亀戸から深川へ最後の桜




早朝からやっているwowowのボクシングを観る。
ヘビー級3団体統一戦。
ジョシアが判定勝ちした。


今日はJU会のウォーキング。
ムックの散歩はママが行ってくれた。

陸橋下でムックに会う。
行ってくるよ!

新越谷駅のコンコースにリュックを背負ったお年寄りの集まり。
人数が多い。
でもこれはJU会ではない。

西口に近いところにJU会のメンバーがいた。
今日の参加者は34人。



亀戸駅で降りる。



亀戸緑道公園ではさくらまつりの看板があった。
町会の方々が桜の花びらを掃いていた。

続きで大島緑道、こちらもさくらまつり。

北砂緑道公園。

白っぽいポメラニアンがいた。
カズンさんちのポコ太くんを思い出した。

名残の桜が咲いている。

濃い赤紫の花はハナズオウ

大きなワンコが横たわっていた。
犬種はブルゾイである。
牛乳屋さん(A川さん)が「もう年寄りですか?」と訊いたら棒椅子に座った飼い主は「まだ若いです」と返事。
むっとしたのか?普通なら○○歳と教えてくれる。

小名木川沿いを歩く。


水上アスレチックという施設がある。
子供が遊ぶには絶好な場所。

横十間川の足漕ぎボート。



仙台堀川




桜はいたるところに咲いている。
でも散る桜である。

仙台堀川公園
水の公園である。

花見のクルーズ舟。
みなさん赤い救命具をつけていた。
手を振る。



木場公園の階段をのぼるとカメがゆっくりと降りてきた。
川から出てきたのか?

するとそばに付き添人がいた。
ベトナム笠をかぶったオジサン。
「このカメさんはミシシッピーアカミミガメじゃないんですね?」とオジサンに訊いた。
「はい、このカメは日本古来のカメです、今散歩中」と返事。



木場公園大橋。

その向こうは桜。
そしてバーベキュー会場。

バーベキューをやらない家族づれや学生も多い。
我々もここで昼食。

ママ弁を広げる。
アルコールはなし。



木場大橋の下で集合写真。
橋の真ん中から東京スカイツリーが見える。



お江戸深川さくらまつりをやっていた。

水辺に垂れ下がった桜が美しい。

日本舞踊を舞うオネエサンも美しい。


今日はほんとうに沢山の桜を満喫した。
もしあと5日早かったらもっと勢いのある桜を見れただろう。



門前仲町で解散。


家に帰ったのは3時過ぎ。
TVでは巨人阪神戦をやっていた。

0−2で負けていた巨人だったが岡本の3ランで逆転。
いいとこを観れてラッキーだった。


4時に反省会が行われるU蔵へ行く。
今日の参加者は14名だった。

カンパーイ。
4月なので新しい店員も多くなり料理の出が遅い。
1か月もするとてきぱきと早くなるだろう。


いつもの刺身、サラダ。

今日はシゲちゃんがいたのでジャンボかき揚げ。
2個頼めば14名で別けて食べることが出来る。


最後の締めはマルゲリータ
勿論一人ワンブロックである。



薄暮風呂屋の前を通って家に向かう。