もう扇風機




ちょっと遅い朝の散歩。

緑道の板場に釣り人二人。

シラスくん。
シラスママさんが旅行から戻って来た。
ここ数日はマロンママさんに預けられていたのだ。

木のベンチに鍵。
落とし主は困っている?

朝食。サラダパンとミルクティーにヨーグルト。
97歳の義母も私と同じものを食べる。

その義母が庭に出てキヌサヤを収穫する。
キヌサヤはお初である。



相生陸橋下にマット、掛布団、そして枕。
ここで寝た人がいる?
不思議な光景だ。
家族とケンカした酔っ払いが布団をもって外で寝たのか?

自転車で階段をのぼる。



階上の道路。
オレンジの花が咲き乱れていた。
どなたか花壇を育てている方がいる。



しらこばと橋。

橋から瓦曽根溜井を眺める。
水が入った。
初夏の光景である。
嬉しい。
一年で一番いい時期だ。

左の瓦曽根溜井、右に元荒川。
水位が違う。



越谷市立図書館。
森の中に赤煉瓦の建物。



展示場でカワセミ写真展が開かれている。
先日行ったトコヤで案内状を手にした。



空飛ぶ宝石である。



図書館の新聞雑誌コーナーで週刊朝日を読む。
美しい庭園が見える。

小泉純一郎が安倍首相に引導」という見出し。
原子力発電所反対の小泉氏、最近発言力が増している。



帰りにだんご家族に寄り昼飯を買う。
昼は私の担当である。



シイタケ巻き、ネギトロ巻き、ゴボウ巻き。
ちょっと量が多すぎたかも?
キヌサヤが入った味噌汁はママがつくった。



バス亭裏に今年もツバメが巣をつくった。
卵を抱いている。
観察する楽しみが増えた。



風呂屋の前を行くと追い抜いた人に見覚えがある。
ヒトミちゃんの旦那?
草履を履いている。
間違いない。
植木職人をやっているとか。



旭屋書店に行く。



図書館で読んだ林真理子マリコのゲストコレクションに出ていた「君たちはどう生きるか」を買う。
漫画である。
緑内障なので本を読むのが苦手になった。
漫画は歓迎。


サンシティそばで元牛乳屋さんのA川さんと会う。
A川さんは付近をよく歩いている。
話の中で三陸地震津波のようにひたひたと近所の方々が亡くなっていると言う。すぐとなりのスナックEの旦那、そして元居酒屋相模のマスターが亡くなったと言う。



家に帰るとママがもう扇風機を出していた。
この気候は初夏である。



義母をつれてママとムックの散歩。
葛西用水を歩く。




パグ犬のワサビくん。