25年ぶりに再会




今朝の散歩はちょいと早め。
満水になった葛西用水沿いを歩く。


バラが咲いている。



ラジオ体操が終わって帰る人たち。
その中にチロちゃんがいた。
だっこしているのはN条さん。



登戸橋工事の中心はこの大型クレーン車。
今はまだ眠っている。


交通整理をするガードマンのオジサンたちが自転車で到着。



朝食はいつものサラダパンに半熟玉子。



午前中にラージボールがある。
出かけると途中で交通事故。
タクシーがとまって運転手が慌てている。

巻き込まれたのはこの自転車の男性。
倒れているが大けがではなさそう。



満々と水をたたえる瓦曽根溜井。
その向こうに浮かぶように見えるのが越谷中央市民会館。

正面から入る。

3階のラージボール練習場。
25年以上前、雀荘でよく会ったS石さんと会う。
元気ならこんな再会があるんだなあ。S石さんはもちろん男性。



ちょっと早めに練習場を出て2階の越谷美術協会作品展を見る。


ぐるっと見て休憩室にリュックを置いたら後ろから声を掛けられた。
振り返ると居酒屋メンソーレのマスターだった。
ピンクのジャケットにカンカン帽子。
芸能人のようないでたちだった。
まあ半分芸能人だけど。




今日の昼は焼きそばにした。
キャベツ、タマネギ、モヤシをフライパンに。
中華料理屋に行くと好んでカウンターに座りコックさんが調理をするパフォーマンスを見る。


そんな気分で野菜をフライパンに放り込む。


出来上がり。
青いサヤエンドウは自家製。
見た目はナポリタン?


午後二階でちょっと横になる。
するとムックがやってきた。
あとでわかったが、このときムックは隠れて粗相をしたのだ。爺さんになったもんだ。


マルエツで買い物。
何回も書いているが私は買い物大好き爺さん。
一日必ず買い物はする。

40代の男性がウロウロ歩いてる。
身なりは普通。
しかし自動販売機の釣り銭ボックスに手を入れて探している。そのあとマルエツの電話機にも手を入れた。
三遊亭小遊三のネタにある。



蒲生商店街の真ん中にある学習塾。
その真ん前にワンコのトリミング&ゲージレスホテルなるものが出来た。


ゲージレスでゆったりとくつろぐワンコ3頭。




夕方の散歩。
ポコ太くん。

ジローくんはリードなしで散歩。
今日はパパさんが軽自動車で来ているとか。


今年はよく見かけるこの花。
シラーベルビアナ。



人に懐いたカラスがやってきた。
そぐそばのフェンス。
左足が悪いようだ。
可愛そうになる。



稲荷寿司を握っていたママが「あぶらげの中に入れる生姜が足りないの、買ってきてちょーだい」と言われる。
ご存じ買い物大好き爺さん、すぐに飛び出した。



ジョイフーズに。
生姜のほかに数点買う。
レジで勘定を終えて買った物を袋に入れるとき岩下の新生姜が2袋あるのに気がついた。
急いで入れたので二袋つまんでカゴに入れたんだ。


まあいいや。