靖国神社の喫煙所



すっきりした朝。
朝日の中でムックも凛凛しい。



飯田橋を歩く。
強い太陽が照っているが暑さは感じない。
湿度が低くてカラッとしている。
歩道を歩いておるサラリーマンが紙袋を頭の上において日を避けている。
おつむのてっぺんが薄い。




歩道で看板を掲げている女性がいる。
株主総会の案内ボードだ。
そうか、今日は全国的に大企業の株主総会が多い日なのだ。


現役時代に株主総会にかり出されたことがある。
一般の株主が入場する前に会場の前列を社員株主がしっかり座り込む。
総会屋さんが発言する前に「異議なし!」を大声で叫んだ。



九段下から靖国神社に行く。
大鳥居から大村益次郎銅像を望む。






戊辰戦争で戦死した兵士を弔うために明治の初期にこの靖国神社が建てられただが、その中心人物が大村益次郎である。
司馬遼太郎の「花神」に大村益次郎のことが描かれている。




神門










拝殿










これ何だ?
遊就館の前庭にあった。





横から見ると喫煙所だった。
7月13日からはじまる「みたままつり」の設営をやっている建築関係の人たちがこの喫煙所でスパスパしてやっていた。









一番奥にあったのが神池庭園。
池の周囲をコシアキトンボが飛んでいた。








ここで用事を済ませたママから電話がある。
合流して飯田橋駅に行く。






地元に着くとバリエで海鮮弁当を買う。
この色合い、目が楽しい。
わーっ宝石箱だ!






玄関のドアを開けるとムックがハイジをくわえて待っていた。
嬉しいと何かをくわえる。
靴下、スリッパのこともある。









昼食をすますと卓球会場へ。
着くと一階の休憩室でラケットを出して靴を履く。
今日はWさん(はらぺこ熊さん)が初参加の日。
30分遅れて卓球会場のドアを開けるとWさんはA宮先生の手ほどきを受けていた。



卓球は4時半には終了。
帰りにバリエでカツオの刺身を買う。




家に帰るとTVでは一体改革が衆議院を通過したとの報道。
結果は分かっていたが民主党から何人が反対投票をするかが注目だった。
57人か。
写真は記者会見するドジョウじゃなかった野田総理


消費税率引き上げは実生活に影響あるが、将来の日本のためにはしょうがないと思っている国民は多いと思う。
消費税もアップした、無駄を見直して支出を抑えた(国会議員を減らした)、その資金で将来の社会保障をこうやって改善する、という青写真を国民にわかるかたちで示してくれ!


政争が生きがいの小沢一郎はもういい。


風呂に入る。
持ち込んだラジオを聞いていたら巨人が負けている。
すぐに消した。



風呂からあがる。
まだ西の空に太陽が輝いている。
陸橋にのぼってみよう。




今晩の食事はカツオの刺身とサラダ、そしてママの土産の大アサリバター焼き。
因みにサラダの上にかかっているのはアーモンドを砕いたもの。