ケイ・ウンスク



ムックさん、難しい顔をしていますよ。




今日は朝から気温が低い。
5月半ばの陽気である。
曇天でちょうどいい、庭に出て雑草とりを始める。
狩りとった草をポンポンと大きなビニール袋に投げ込む。
折り畳み椅子に座りラジオを聞きながらの作業。



昼食は昨晩の残りのカレーで簡単に済ます。
そして自転車で家を出る。
行く先はカラオケスタジオ。
グランドの杭にグローブがかけてある。
子供の忘れものだ。
グローブは杭にかけておくもんじゃありませんよ。




今日は月一回のJU人のカラオケクラブ。
まずは各自好きな飲み物を飲みながら雑談。
飲み物はノンアルコール。
話の内容は健康のことが多い。





12名が集まるとカラオケスタート!
いつもセミプロ並の演歌を披露するK戸さん。
突然「ルイジアナママ」を選曲した。
これには一同驚いた。
ロカビリー全盛のころに飯田久彦が歌った洋楽である。


さすが上手い。
しかし最後のフロム・ニューオリンズのところがぎこちなかった。
するとM瀬さんがプッと吹き出す。
「やっぱり演歌が一番歌いやすいなあ」とK戸さん。





おやチロパパがソファに正座して手拍子を打っている。
「このほうが腰にいいんですよ」と気功の先生。
何しろ4時間も密室で座っている。
エコノミー症候群に気をつけましょう。


誰かが「すずめの涙」を歌う。
私が「これを歌っているのはケイ・ウンスクだっけ?」と聞くと「えっ毛が薄くだって?頭のことは言うなよ」とクレームが出た。
すみません、そういう意味で言ったんじゃないんですが..(笑い)。


本物の韓国女性歌手ケイ・ウンスクは麻薬で第一線から姿を消した。



カラオケクラブは5時に終了。
チロパパと並んで自転車を走らす。
ウランちゃんの家の前を通るとウランママさんとお嬢さんがいたので自転車をとめて立ち話。
ウランちゃん、可愛い写真が撮れましたよ!
後ろに見える足はウランママさん。




家に帰るが風呂が沸くまでまた外に出る。
スーパーに行きトマトを買う。
たった一袋。
こんな買い物は若い時は出来なかった。
レジの男性店員が「このままでいいですか?」と言う。
「いいよ」と答えてぶら下げて外に。




広大な空き地がある。
マンションが建つんだろうなあ。
セキレイのつがいがいる(写真では見えない)。
雑草の中から虫の鳴き声がする。
虫が鳴きだすと秋が近い?



今日は休肝日。
ここ2週間続けて休肝日を反故にした。
だから今日の決意は固い。


夕食は鶏手羽と大根煮、そしてサラダでさらっと..。