雨に濡れた不動の紫陽花



5時20分、レイクタウンに行く。
雲空。
その中で雲雀がさえずっている。




土手にはアカツメグサとヒメジョオンが咲いている。








レイクを一望に見渡せるベンチに座る。








アカツメグサとヒメジョオンを摘んでカバンに入れた。
それを助手席に。
家に帰るとペットボトルに適当に活けた。







今日はJU会のウォーキングの日。
南越谷駅に行くとすごい人。
北朝霞で人身事故があったようだ。
今日のウォーキングは武蔵野線を利用する、大丈夫かな?



しかし運転再開して順調に武蔵野線に乗れた。
今日の参加者は26名。
台風が接近しているこの時期にしては出席率は高い。



中央線の豊田駅に下りたのは10時。
予定通りの時間。
ここでトイレタイム。




待っている間にミヨスクで梅ぼし純を買う。
山歩きやウォーキングする時はいつもポケットにいれておく。
従来の半分になって100円。
これで充分である。







黒川清流公園に行く。
池に清らかな湧水が溢れている。
すると中年夫婦が「あの奥に鴨の親子がいるんですよ」と教えてくれた。
肉眼では見えたがカメラでは暗くて無理。
そこで明るいところを泳いでいる親鴨と鯉を撮った。





清流にジャブジャブと入ってザリガニ捕りをやっている幼稚園児がいた。
靴をはいたままズボンのままに水の中で遊んでいる。
見ていて気持ちいい。






わきの広場にブルーシートが広げられている。
そこには園児たちの着替えが並べられていた。
だから思いっきり水遊びしていいんだよ。





道端に真っ赤な花。
初めて見る花だ。
誰かが「これはタイマツソウだよ」と言う。
「なーるほど見た目はタイマツだね」と一同納得。
しかしまだインターネットで調べていない。





水路わきを歩いているとトラクターがやってきた。
イケメンの運転手が笑顔で我々の通過を待ってくれた。
すみませんと声をかけて通過。



赤いコーンに横棒が掛かっていて通行止めとなっている。
リーダーが一か月前に下見した時はなかった。
リーダーはバーをあげて中に入り道を横切った。
我々はその後を追う。


すると地主のオジサンに「通行止めを何で通るんだ!」と怒られた。
すでにグループの8割が通過している。
残った5人はペコペコと謝って大回りしした。
ウォーキングはルールに則って歩かなくてはならない!



浅川の土手に出たところで雨が降って来た。
雨具を見につける。
台風が来ているのだ。





対岸に五重塔の黄色いてっぺんが見える。






合羽の上着をきて傘をさして土手を歩く。
万願寺歩道橋をわたる。
越谷のシラコバト橋にちょっと似ている(?)。




高幡不動駅舎を通りすぎて参道に行く。








無料休憩所で昼食。
外で食べたかったが雨だからしかたがない。
ウォーキングで建物の中で食べた昼食は初めてである。





五重塔









大観音像








土方歳三の像。
女性陣から「いい男!」という声。
確かにそうだが、整形したあとの土方歳三かな?
尚、高幡山は土方の生家だった。




今日の目的は高幡不動の紫陽花。
じっくりと写真を並べる。
紫陽花は雨が似合うというがやっぱり晴れのほうがいいなあ。




高幡不動分倍河原→府中本町→南越谷。
帰りは座って居眠りさせていただく。


早く着き過ぎた。
まだ3時。
反省会は24時間営業の「Iげん」。


参加したのは16名。
17千歩あるいて喉がからから。
やっぱりビールが一番。


ウォーキングは来なかったがA田さんも顔を見せに参加。
興味ある話をしてくれた。


参加者の3分の2が1時間半で早く帰った。
残った3分の1の中に私がいた。


最終的に雨の中、傘もささずに家に帰ったのは6時半だった。