客商売向きの笑顔



見上げてごらんテーブルの上を..。
そこに食べ物が置いてある。








朝の散歩。
とあるお宅のテッポウユリ
これだけ咲いていると壮観である。
この前を通る人は必ず足をとめる。






ムックとゼニアオイが咲く公園を歩く。
まだ霧雨が落ちてきているので散歩している人は少ない。
鳩と雀が餌をねだって寄って来る。








雨にはアジサイが似合う。
公園のいたるところに咲いている。
時間が経過すると、七変化で花の色が変わる。










ルドベキアが咲いている。
雨があたって元気がない。
この花はピーカン照りがよく似合う。












公園のムック。
もしゃもしゃの毛。
まるで老人のようだ。









家に帰り朝食を食べると雀荘へ。




駅前にはタクシーがだるそうに待機していてまさに休日の朝といった感じである。





雀荘の前に自転車を横づけして階段を上がる。
みゃーというニャンコの鳴き声。
「いらっしゃい」と階段の上で招き猫ちゃんが笑っていた。



この笑顔、客商売向きである。





マスターがやって来たのが12時過ぎ。
そこで「マスター昼食お願い!」と声を掛ける。
私は餃子とビール。
他の人は中華丼。



麻雀は午後6時20分にお開き。
楽しんだ分だけ負けた...。
これっていい言葉だ。
割り切って考えると負けても悔しくない。


家に帰ると庭に水を撒き雨戸を閉める。
玄関から上がると「どこへ行っていたの?」とムックの尋問。
ごめんごめんと頭を撫でる。


そしてラジオを持って風呂に入る。
ナイターはやっていない。
交流戦は昨日に巨人の優勝が決まった。
音楽を聞きながら汗を流す。



夕食はピリ辛肉野菜炒めと明太玉子焼き。







ご近所からいただいたほうれん草を茹でたやつと蕗の佃煮。
自然の野菜は体にいいのだ。
感謝しながらもう一杯ウーロンハイを飲む。