すぐに戻ってきた



土手下に続く細い木の道を歩くムック。





どんよりと曇った空。
本来なら今日は日光高山に登るはずだった。
昨日、山歩き会の幹事から雨模様なので中止との連絡が入っている。
残念なり。



今朝のムックの散歩は元荒川の土手。
バックはしらこばと橋。









水門のところにルアー釣りをしている人が2人。
この釣りをやる人は比較的若い。
疑似餌をつけて何回も投げいれている。
しかし魚を釣り上げている光景は見たことがない。






対岸に紫陽花が咲いている。
次回はあちら側を歩こう。








こちら側では花菖蒲が咲きだした。
花に例年のような勢いがない。
それに花の色が地味である。






ムックが首を伸ばして遠くを見ている。
「邪魔だよ」と言いたげ。
ごめんごめん。







トイプードルをつれたオジサンがやって来た。
そして「おお可愛いなあ」とムックを撫でてくれた。
喜んで尾っぽを振ってくれるとホッとするがムックはほとんどが無視する。
すみません。





ベンチでムックを撮る。
ポツリポツリと雨が落ちて来た。
さあ帰ろう!









この奇麗な花は我が家のゴーヤ。
トマト、カボチャ、きゅうりと野菜の花はみな黄色だ。
おっとナスの花は紫色だ。





ちょっとカブトムシの容器を覗いたら幼虫が地表に出ていた。
腐葉土をたべて糞として吐きだすので土が減っている。
土を足そう。
そこでホームセンターに行き飼育マットを買う。




その後に100円ショップダイソーへ。
ここにもカブトムシの土が売っていた。
ここで買えば安かったかなあ。
ダイソーで買ったのは湯あか取りの網。
前のが汚くなったから取り替え。
この網は風呂に入ると私のオモチャになる。




昼食はインスタント坦々麺をつくる。
野菜をたっぷり。
旨かった。
感激するほどじゃないが、まあこんなもんだろう。
浦和「刀削麺酒家」の辛ーい坦々麺には敵わないが...。





外は雨。
2階で本を読む。
今読んでいるのは田口ランディの「パピヨン」。
期待しないで読み始めたがぐんぐんと引きこまれた。
興味ある内容だった。






ホームセンターで買ってきたカイワレ大根の水栽培をセットした。
ペットボトルをカット、それを容器として底に白い石を敷き詰めてタネを蒔く。
そして水を石がかくれるくらい入れる。
これを一週間暗い箱の中に入れる。
芽が出たら太陽に出す。
さて計画通りに上手くいくかなあ。





外は相変わらず雨が降っている。
ママがムックに雨がっぱを着せて散歩に行くと言う。
玄関に立つムック。


「いってらっしゃい!」と二人を送り出す。




するとすぐに戻ってきた。
「オトウサンが行かないとムックが動かないの」とママ。
しょうがない、一緒に散歩しよう。
私を見上げながら歩くムック。
ちょっと嬉しくなったぞ。




夕食は豚肉の玉子とじ煮、そしてスティックブロッコリーとトマトのサラダにカブとキュウリの一夜漬け。









ナイター巨人×楽天戦を観る。
おやデーゲームでロッテが負けている。
これはチャンス。
初回から巨人が攻勢。
3回までに9−0とリード。
最終的には10−1.


これで巨人の交流戦の優勝が決まり。
なんと交流戦セリーグが優勝したのは初めてだ。
賞金が5千万円。