花咲く乙女たち



でっかい顔。
ムックさん、マイクの前で実況放送中ですか?








緑道にザクロの花が咲いている。
ザクロを漢字で書くと柘榴となる。
難しい。
柘榴は漢字クイズの常連である。





黒い柴犬ちゃんがやってきた。
まだ2歳にならない若いワンコである。
遊びたくてムックにちょっかいを出す。
ムックがウーと唸って脅かすが柴犬は関係なく寄って来る。
器が違うのだ。



玄関の花瓶に活けられたユリが咲きだした。
このユリはママが佐倉のファーマーズマーケットで買ってきたもの。
それにしても大輪だ。





ガソリンスタンドでセルフ給油。
もう慣れてもいい頃だが相変わらず時間がかかる。
ガソリンがこぼれたらどうしようとか気にしながらノズルを給油口に差し入れる。
係の人がカメラでしっかり監視しているらしいが..。



この後、銀行に行く。
行列である。
今日は年金の支給日なのだ。
銀行のフロアー係の人からゴーヤの苗をもらう。
外に出ると出口に待機している町会の人から「振り込め詐欺撲滅」のチラシをもらう。
くれるものはなんでももらう主義。


そうそうTBSラジオの大沢悠里ゆうゆうワイドで、さこみちよさんが「振り込め詐欺だよおっかさん」と言う歌を歌っていた。
島倉千代子の名曲「東京だよおっかさん」の変え歌。
今度カラオケでやってみようかな?



コジマ電気に行く。
入り口に「徹底対抗 競合他社よりも安くいたします」の看板。
他社とはヤマダ電機だろう。




古本屋「ほんだらけ」に寄る。
ブラブラと本を物色。
探すのが楽しいのだ。


この後古本屋を出て本物の本屋に入る。
ここで東京23区の地図を買う。
「街の達人」コンパクト本。
2年前までパートで埼玉県内の会社訪問していたが、その時に役だったのがこの埼玉版「街の達人」である。




用水わきを通る。
おや鴨の親子がゆったりと泳いでいる。







こちらには亀がゆらゆら。
このあとすぐに水中にもぐった。
この写真、亀ってわかるかな?





日が照って暑い。
コンビニでチョコモナカのジャンボを買う。
家に帰るとモナカをムックと食べる。




夕方の散歩はムックをつれて流通ターミナル横にあるグランドへ。
ここにはノラ猫がいる。
そのノラちゃんの世話をしている中年男女が3人いた。
餌をあげたり水をとりかえたりしている、ようだ。
生き物に対する愛情の濃い方々である。





帰りに前から自転車でやってきた女性に挨拶された。
誰だろう?
自転車をとめて良く見たらJU会のF谷さんだった。
彼女から紫陽花をいただく。
写真はいただいた紫陽花を袋にいれてハンドルにかけたところ。




今日撮った花をアップする。
我が家の玄関前の寄せ植えとブロック塀のプランター









とあるお宅の紫陽花「隅田の花火」。






用水に咲くタチアオイ(実に豪華に咲いている)、そして早咲きのコスモス。あとは名前がわからない。










まるで乙女たちのような花。
舟木一夫の歌に「花咲く乙女たち」というのがあった。
お酒が入ると歌える。



夕食はナスとピーマン油炒め、そしてブリカマ焼き。









でも主役はママが柏で買ってきたこのエダマメ。
いやあ美味しかった。
お名前は湯上り美人。
その名の通り茹でたてが特に旨い!


今日号外が出た。
オウムの高橋容疑者が蒲田の漫画喫喫茶で逮捕されたのだ。
賞金一千万円は誰の手にわたるのか?
余分な心配だ。