土下座




今週の初めに上高地に行ったS木さんから写真メールが届いた。
あまりに素晴らしかったので写真を借りてここにアップする。
このほかにニリンソウ群生の写真もあった。
初夏の上高地、いつか行きたいなあ。





朝の散歩。
ゼラニウムの花が気になるムック。












武蔵野線の土手を貨物列車が通る。
こういった景色は大好きである。







ママのお伴で駅向こうまで。
用事が終わるまでムックを抱いてブラブラ。
すると高級車がとまる。
フロントウインドウを開けて「どうも!何しているんですか?」と声をかけたのはO野さん。
知り合いの不動産屋さん。


「いやあ、女房を待っているんですよ、お仕事いってらっしゃい!」と
見送った。




自転車で貨物ターミナルのトンネルをくぐり用水沿いを走る。
釣り人が5,6人。
木の陰に大きな亀を発見。
カメラを構えたら亀は水中にもぐった。



ガラガラガラ!と大きな音。
そっちに目をやると恐竜みたいな重機が工場を壊しているところ。
建物は緻密に設計して作り上げるのだが取り壊す時は力づくだ。
この獰猛な口、まさにジュラシック・パークで観た首長恐竜だ。




しらこばと橋の中間で右側に水門が見える。
この奥にカワセミが観察できるスポットがあるのだ。






ホームセンターでサルビアを4苗買う。
それをもって出ると、男性が道路に土下座しているではないか!
男性の前に中年女性が仁王立ち。
なにを謝っているの?


私の早合点である。
女性が自転車の鍵を下水に落としたのだ。
そこでホームセンターのレスキュー隊が出動。
這いつくばって狭い下水の穴から針金をおろして見事に拾いあげた!
オジサンがにっこり。
拍手したかったが我慢した。




帰りは元荒川土手を行く。
中央市民会館前の中土手。
刈り上げてたばかりの草の匂いがする。



黄色い花の向こうにシラコバト橋を見る。






この紅白の花はチェリーセージの種類。
名前をホットリップスと言う。
可憐な花である。
セルビア属。




夕方東の空が暗くなった。
雨が降る前に早く散歩に行こうとママ、ムックと陸橋下へ。
知らぬ間にタチアオイの花が咲きだした。



今日の夜はカレー。
我が家ではママがカレー作りの名人。
私はサラダの材料を買いに近所のスーパーへ。



スーパーでミズナとトマトを買っていたらザーッという音。
そしてゴロゴロと雷。
予想通りの夕立だ。
道路を強い雨が叩きつけると水しぶきで白くなる。




傘をさしていたが当然びちょ濡れ。
家に帰ると濡れた服を脱いで風呂に入る。
あがったあとに一杯飲めると思うと楽しい。



カレーとサラダ。









ミヤネ屋を見ていたらほとんどが高島政伸と美元の離婚裁判のこと。
この夫婦の場合異常である。
夫の高島が別れたがっている(恐怖を覚えている)のに、美元は別れないと言っている。
つまり美元にとって高島は金づるなのだ。
高島家のおぼっちゃまがえらい女につかまった。


これだけ醜態を世間に更したら今後の仕事に影響があるだろう。
ヤマダ電機のCM、大丈夫?
まあ、他人の離婚話だからどーってことないが...。