実家で3兄弟



ママに抱かれたムック。



霧雨の中を散歩。
帰って来るとムックは泥だらけ。
洗面所でしっかり洗う。
この顔は「そーっと洗ってね」と訴えている。




テレ朝の「食彩の王国」を観る。
京都のちめんじゃこをやっていた。
山椒をいれてちりめん山椒という。
お茶漬けに旨そうだ。



玄関チャイムがピンポンと鳴る。
宅送便である。
ママが受けとるとその中身は、何とちりめん山椒だった!


こんなことってある?
まるでドッキリカメラのようだ。
お茶漬けでいただきます。


実家の義姉から電話。
次兄から野菜が届いたから取りに来ないかというもの。
当然「すぐに行きます」と2つ返事。




実家に行く前に父母の墓参りで称名寺に寄る。
小雨が降っている。







水汲み場で水道から桶に水を汲む。
「水をくむ時、頭をぶつけないようにして下さい」という文字。
と言うことは何人もこの棚に頭をぶつけた人がいるんだな。








私とママが焼香していると大人しく待っているムック。
父母とも犬は大好きだった..。







実家の玄関に入るとママの絵手紙が飾られている。
今までに送った絵手紙を大切に保存していてくれているのだ。
ありがたい。





今度は仏間で焼香。
長兄が近所にいる3兄に電話して呼びよせる。
そして居間でミニ宴会が始まる。
ビールのつまみとして次兄から送られた空豆の評判がいい。
これがまた甘いのだ。





飲んだあとは別棟で3人麻雀。


うちの兄弟はみんな大酒飲み。
今年70歳になる3兄は痛風持ち。
今日初めてその足を見た。


足の親指の外側が赤くぷっくりと膨らんでいた。
痛そうだ。
父親もそうだった。
同じ体質の私も危ないぞ。





お遊びは4時過ぎに終わり。
実家の庭に咲いているホタルブクロに挨拶して車に乗る。
運転はママ。







近所の陸橋下でおろしてもらいムックの散歩。
雨にタチアオイが濡れている。







おやユンくんがママと来ているぞ。








家に帰ると次兄からもらった新タマネギを裏のミョウガの上に吊るす。
これでしばらくは美味しいオニオンが食べられるぞ。
ズボンがミョウガの雨ツユに濡れてびっちょりになった。


風呂に入る。
ラジオで今日のプロ野球デーゲームの結果をやっていた。
おお巨人が西武にサヨナラ勝ちをしているぞ!
これだけで気分が良くなった。



夕食は鮭の香味野菜炒め。
それとエシャーレットに空豆
あれだけ大きな空豆も鞘をとると小さくなる。


フワフワの鞘をちゃんとむいた?
そらーまめにむいたよ。