白と赤のユリ



昨日と同じような無精ひげのムックです。
自転車の籠の中。



早朝の散歩。
苦手なワンコが来ると首輪をおさえる。
ワンワンワン!と吠えて身を乗り出すからだ。
飛び降りたら大変。


用水そばの広場で婿殿の母上とばったり。
「毎朝6時半にはここでラジオ体操をやっているわよ」とお元気そうだ。
「ラジオ体操は週一回卓球でやっています」と私。




とあるお宅のテッポウユリが咲きだした。
これだけ多いと満開がすごい。
その時もう一度写真をアップしたい。





今度は違うお宅の赤いスカシユリ
これも奇麗だ。
白いユリはシラユリ。
赤いユリは何と言うの?
ベニユリかな。






今朝の朝食はパン。
トーストにバターとマーマレード、トマトサラダにミルクコーヒー。
トーストの右は昨晩の残り野菜炒め。






パン大好き男のムックがちんちんしておねだり。
パン食の朝はいつもの光景である。
このポーズに負けてパンの耳をあげちゃうのだ。




午後から梅雨の合間の薄日が差す。
ウナちゃんの家の門柱に籐編みのバスケットが干してある。
ウナちゃんの寝床だろう。


ムックの寝床はスポンジ製でこの半分の大きさ。



用水には釣り人。
そろそろ私もやりたくなった。
後ろで20分ほど眺めていたが釣れていない。
釣り師はつれなくてもいいのだ。
この環境下でゆったりと竿を出しているだけで満足(?)。
老人は時間が充分あるのだから..。




武蔵野線わきにまだ残る開発地域でブルトーザーが盛んに音をたてている。
空にはヒバリ。
あと数カ月でヒバリが鳴かなくなる。






越谷南高校のグランドではサッカーや野球の練習をやっていた。
そして正門のところに祝全国大会出場、祝関東大会出場の垂れ幕。
陸上、男子バレー、バトミントンのほか放送、新聞などの文化部もある。
今、学校全体が熱く盛り上がっているようだ。






レイクタウンの運河そばの階段で一休み。
午後からの自転車散歩にはムックも付き合った。
薄日だがムックには暑いかも?






家に帰りTVの録画を観る。
するとウトウト。
また夢をみて体がビクッと動いた。
ここんとこ寝言や夢で体を動かすことが多くなった。
他人との一泊旅行が心配だ。




夕方の散歩はママ、ムックと陸橋の上。
スロープから下を見るとタチアオイの花。





夕食はママ手作りの餃子、そしてサラダ。






ナイター巨人×日ハム戦を観る。
内海と斉藤ユウキが先発。
本来なら斉藤を応援するが今日は巨人じゃしょうがない。
佑ちゃんは球威のあるほうじゃないのでいつでも打てるという感じ。



その突破口を開いたのが巨人の長野。
先制2ラン。
巨人の打線が爆発し大量8点で勝利。
結果は8−6。
終盤追いあげられてひやっとした。