ウチワもめ



トリミングですっきりしたムック。
目がちょっと大きくなったような..。




朝起きると雨が降っていた。
ポストに入っていた新聞がビニールを被っていない。
隅のほうが濡れていた。
と言うことは新聞が配られた3時過ぎには雨は降っていなかった?


傘をさして前抱き袋にムックを入れて神社の中を通る。
足元がぬかっている。
転ばないように気をつけて小さな公園をまたぐように通過。







陸橋下でムックを袋から出してリードをつなぐ。
小さなチワワがやってきた。
ムックより小型なワンコは珍しい。







雨に濡れたムック。












小学生が傘をさして登校。
今日はまだ金曜日だった。
毎日が日曜日の生活で曜日の感覚が鈍くなった。





我が庭のサルビアが雨に濡れている。
赤い花は濡れると濃くなるような気がする。








家の中には入るとガラス戸のそばにある胡蝶蘭がこっちを見ている。
ママが一昨年の母の日にもらったものだが、一時花がすべて散った。
そのあとママが手入れをしたので復活したのだ。
花弁は小さいが..。





ムックを「いぬのとこやさん」に連れていく。
このあとはママと買い物。







2時間もすると「ムックちゃん終わりましたよ〜」というオネエサンの電話。
ママが迎えに行く。
リボンをつけてもらいすっかりタレントワンコになったムックが帰ってきた。
上の写真と見比べるとその変身ぶりがわかる。





昼食は私のチャーハン。
具は長ねぎ、ニンニク、ピーマン、ベーコン。
醤油味。
写真に耐えられるシロモノのじゃない。








午後からは卓球。
写真はネット張りをしているところ。
いやあ暑い。
クーラーをいれてもらう。


順番を待っている間みんなパタパタとウチワで風を送っている。
すると順番が来たS藤さんがウチワをもったまま卓球台の前に立った。
そしてウチワで卓球をやろうとしたのだ(ラケットと間違えた)。
これには一同大笑い。
ふにゃふにゃのウチワじゃピンポン玉は飛ばないよ、、いや打てるかも知れないという人もいる。
ここで言い争うことをウチワもめと言う。



卓球の帰りに不動産屋のO社長のところに寄る。
相変わらず暖かく迎えてくれた。
昔話に花が咲く。
おやこの猫の置物どこかで見たことがあるぞ(事務所にあった)。
そうだ娘のところあったタイみやげだった(右)。
デザインが似ている。












陸橋の上にのぼる。
もう6時半。
しかしまだ太陽は沈まない
そうだ昨日は夏至だ。
つまり昼が一番長いのだ。



と言うことはこれからどんどん日が短くなる。
ちょっとさびしいなあ。



卓球の汗を風呂で流す。
夕食は鯖の味噌煮と冷や奴とブロッコリー



ビールを飲んだあとは剣先スルメをつまみにしてウーロンハイを飲む。









最後はママの絵手紙。
題材は先日いただいたビワ。