タバコの火を




今朝の散歩は神社を通り陸橋下のコース。
神社の境内を通る時は毛虫に注意する。
松の木から落ちてくる。
2年前、ムックがイラガの幼虫を踏んで大騒ぎしたことがある。




陸橋下はタチアオイが咲いている。
我々はこれを見て奇麗だなあと思うだけだが、この花を育てている人がいる。
市役所公園課じゃない、近所の方である。
感謝感謝。



朝食はダイニングのテーブルでとる。
パンを食べているとムックがちょーだいと見上げる。
歯が見えると悪役顔になる。





テレ朝「モーニングバード」で甘いトマトの見分け方をやっていた。
トマトは大好きだ。
お尻にスーターマークがあるものが甘いらしい(画面左)。
いいことを聞いたぞ。
ママに教えたら「知っているわよ」と一言。



ママの買いものでアッシーくんとなる。
最初にガソリンスタンドで給油。
そしてウエルシア。



車の中でムックと待っていたらオジイサンがやってきて「すみません、火を借りたいんですが..」と手にタバコを持って言う。
「ないんですが」と断ると車内をじっと見つめる。
疑っている。
今までの車には必ずシガレットライターがあったのだ。
フィットにはない。


昔、道端でタバコの火を借りる光景はよくあった。
マッチをつけて手で囲い相手に向けたものだ。
今はほとんどない。



このあと入ったのがお仏壇の「はせがわ」。
なむーの看板。
ご近所の方の一周忌がありお供えの線香を買う。
ここでも車中で待つ。


最後に行ったのはスーパーマルヤ。
ガソリンスタンド→ウエルシア→はせがわ→マルヤ。


待っている間はムックとTVを観ていた。




昼食はつけうどんにサラダ。
サラダには甘いトマトのざく切りが入っている。





ゴーヤの弦がトマトに絡んでいるわよ、とママの指摘。
このままじゃトマトが育たないかも?
そこで弦を剥がしてトマトのプランターを離して置いた。
さてどうなるか。




私が寄せ植えしたピンクの薔薇が花をつけた。
正式な名前はカルフォルニアローズ。







夕方の散歩。
公園に咲くキンシバイ







チビワンコが来る。
そっちをじっと見つめるムック。




この夏初めて食べた枝豆。
枝豆→風呂上がり→ビール→ナイターという連想。


巨人は今夜も勝った。
ちょっと勝ち過ぎかなあ。
相手のホークスは8連敗。
同情しちゃう。


博多華丸も機嫌が悪いだろうなあ。