便秘にサラダ

osyousan2005-12-06

今日の昼は軽く蕎麦でも食べようと
外に出た。
蕎麦を食べた後のことを考えた。
今日は特に寒い。
急遽、歩道橋下にある喫茶店「S」に
変更した。
ここなら食後コーヒーを飲んで暖かいところで
1時間ゆっくり出来る。


今日のランチは鶏ささみフライと野菜フライ。
(写真小)
マスターは脱サラして義母が経営していた
この喫茶店を受け継いだ。
奥さんは県の職員で充分収入がある。
だから喫茶店も実に優雅にやっている。
野球帽を逆に被って鼻歌まじりで
調理をしているのだ。


実家から持ってくる炊きたてのライスが旨い。
そのライス食べたくて市役所の職員が来る。
この前マスターに聞いた話ではテナント料金を
払うと、収入はお昼のランチ代だけらしい。


食べている途中で、カウンターをチョロチョロ
動いているミリ単位のゴキブリを発見した。
これがいると言うことは親もいる。

これを見ただけで店を出る女性がいるだろう。


大昔、北千住の飲み屋に行ったとき
お銚子の中からゴキブリが出てきたのにはびっくり。
「三チャン!ほら、ゴキブリが!」と店主に言うと
「ああ、ごめんごめん、新しいのをつけるよ」と
笑っていた。
その三チャンも10数年前に癌で亡くなった。


5時10分過ぎに整形外科医院の前を通ると
待合室に5,6人の患者が見える。
その中には手を包帯で吊っている子供もいた。
外は真っ暗。


とあるマンションの駐車場にタクシーが止まっている。
髪をカールしてコートを着込んだ女性がそこに
乗り込んだ。
想像するにこれから都心に出勤する夜の蝶。
色んな人が住んでいる。


家に着くと鍵が閉まっていた。
ママがいない。
応接間の窓が少し開いている。
そこからムックがじっと私を見ていた。
応接間のドアを開けると歓喜のムック。

ママは整骨医院でマッサージをやっていた。


夜は私ママに注文して作ってもらった
柿入りの野菜サラダを食べる。
この柿は頂いたもの。
サラダに甘味が利いて旨い。
私としてはかなり多めに食べる。
お陰で好きなカボチャの煮物が
残った。


そうそう、以前、私の長兄が大量のサラダを
食べていたのを思い出す。
動物のようにバリバリ食べていた。
便秘のためだったのか?
そんなに野菜を食べたのにもかかわらず長兄は
息子(甥)の結婚式直前に便秘が原因で
腸閉塞になり入院した。

通るものが通ったらケロッと退院して
花婿の父親で式に出られた。
今なら笑い話だが、入院だと聞いたとき
兄貴は死んじゃうと思った。


ママのバックに可愛い飾りが付いていた。
よく見ると唐辛子(写真)。
愛知万博で韓国館のお土産らしい。