テキサス・ライス

osyousan2005-12-05



雨が上がって青空になった。
でも寒い。
パソコンを打つときはこの室内履を
しっかり履いているのだ(写真)。
外にでも履いていけそうだ。


職場で「ココ一番」というカレー屋が話題になった。
宅配カレー屋である。
カレーだけなら400円。
トッピングをすることで700円くらいになる。


そのんなこともあり昼食はカレー屋に行く。
B型は食べ物に執着する。
いつものビーフカレーより300円高
850円のカツカレーにした。
やっぱり旨い。


カツを食べながら昔を思い出した。
学生時代、銀座のソニービル裏にあるレストランで
アルバイトをやっていた。
ボーイである。
調理場のカウンターに調理された料理が
出るとテーブルナンバーを確認して運ぶ。
この料理皿が鉄製で熱い。
それを両手に6枚持つ。
時には落とすこともある。
そうすると「慈善事業じゃねえんだぞ!」と
コックの罵声が飛んでくる。


11時過ぎるとボーイにも夜食が出る。
夜食に「テキサス・ライス」というのが出たことがある。
トマトケチャップがよく利いた焼き飯の上に
揚げたてのカツが乗っている。
焼き飯はオムライスの中に入っているヤツ。
うん、細かい肉とレーズンも入っていたな。
これをフォークで食べる。
めちゃ旨かった。
当然店のメニューにもあった。


昼は学校、夜バイトで疲れたのだろう。
直後に盲腸炎になった。



一番奥にセーラー服の女子高生が2人。
野菜カレーとビーフカレーを食べている。
勘定を払うとき2人一緒に
ポイントカードを作ってもらっていた。
彼女らはこの寒いのにミニスカートである。
若さと皮下脂肪が寒さを寄せ付けない。


5時に外にでると墨を薄くしたような空に
三日月と一番星がそばで仲良く輝いていた。
デジカメを月のマークにして撮ったが
動いて上手くいかない。
未熟なり。


駅から国道に出るT字路に新しく出来た
ファミリーレストラン
駐車場の入りを見てもあまり流行っていない。
テーブル席が国道側から丸見えだ。
通る車を見ながら食事をする優越感なのか。


テレ朝の「テレビの力」を見る。
時効直前の殺人犯人を追いつめるところで
時間となった(生放送)。
クリスという超能力者が夢で犯人が潜んでいる
神戸をつきとめる。
番組終了間際に「今、犯人と同棲している女性と
スナックで一緒に働いていた方から電話が入りました!
彼女は酔ったとき、人を殺した男を養っているの、
と話したそうです!」と絶叫しているところで
放送終了。
今度は大丈夫だろう?


実は大分前の「テレビの力」。
外国の超能力者が失踪した男性を透視。
車は川の中に沈んでいると予言。
スタッフがその通り捜索すると水の中に白いものがある。
カメラがそれに近づく。
そこで時間が来て詳しくは来週、で終わった。
結果が気になった私は翌日の新聞をチェックした。
だが出ていない。
そこで我慢できずテレ朝に電話した。
「次回の番組までお待ち下さい」という返事。
次回を見た。そうしたら白いものは電気炊飯器だった。
チャン、チャン。