朝昼晩、食事の用意

osyousan2005-12-04



目を覚ますとムックは枕元にあるスポンジの
小屋に入っていた。
ママは伊豆方面に旅行。
ムックを散歩に連れて行った後、
餌をつくり、お手、お預け、伏せを
やらせてから、ヨシ!というパターン。

その後は自分の餌をつくる。
納豆と豚肉の生姜焼き。
最近は納豆に2,3滴ラー油をたらす。
これがいい。
日曜日なので缶ビールを飲もうとしたが、
やめた。午前中に買い物がある。


食事をしながらTBSTV
「がっちり儲かりマンデー」「サンデー・モーニング」と見る。
その後の「サンデージャポン」も生だから面白い。


ムックを車に乗せて買い物に出る。
酒専門店でアクエリアスなどを買う。
レジが込んでいた。
目の前の若夫婦がワインを3本買って勘定は
ビール券で払っている。
これが時間がかかる。
ちょっと前の私ならイライラしたものだ。
今は「ゆっくり今の時間を楽しむ、死に急がない」
を合い言葉にしているのだ。
実はせっかちな私がいつもママに言われている。


お待たせしました、とレジのオネエちゃんが
籠の中にいるムックを撫でてくれた。


熱帯魚店「I」に行く。
ここも小脇にムックを抱いたまま。
アストロノータスの餌を買う。
愛想のいい女店主がムックに声をかけてくれた。
その後、店内を見て歩く。
するとネオンテトラが安い!
10匹が200円である。
衝動買いで20匹買う。


途中、公園に寄りムックを放す。
遠くでグランドゴルフをやっている。
落ち葉が幾重にも重なっている。
小学1,2年の女の子が2人、寄ってきた。
そして「私この犬前にも会った」と言う。
そう言えば大分前、ママとここに来たとき
この少女に会った。
2人の少女と遊ぶムック(写真)。


その時今起きている事件のことが
頭に浮かんだ。
少女がこんな爺と話したのは子犬がいたからだ。
悪い男が子犬を道具に使うと簡単に少女に
近づける。
大人が気をつけてやらなければ...。


昼食はうどんにした。
野菜と油揚げを入れて麺つゆで味を
ととのえる。
シマダの冷凍うどんが旨い。


午後は1年間の山歩き会の写真を
簡単にまとめて1冊にする作業。
今年一番の思い出はやっぱり尾瀬である。
また行きたくなる...。
写真はいいなあ。
記憶が蘇る。


雨が降ってきた。
昨日、車が汚れていたので洗車しようとしたが
明日の予想は雨だから待とう、と決断。
正解だった。


でも汚れた車や凹んだ車を見ると
運転している人がだらしなく思える。
そういう自分が汚い車に乗っている。
俺っていい加減である。


小雨の中を散歩。
近所の家でクリスマスのイルミネーションを
やっている。
自分の家だけじゃなく周囲の人も楽しくなる。


夕食はまた鍋。
夕方、西友まで行って加熱用の牡蛎を買う。
聞くところによると生食用より加熱用のほうが
旨いらしい。
朝昼晩と一日中食事の用意をしているみたいだ。
主婦の気持ちも分かる。ホント。


12チャンネルの「田舎に泊まろう」を見ながら食べる。
トランプ手品のふじいあきら岩手県三陸町を歩く。
奥さんを15年間看病して10年前に亡くした
老人の家に泊まる。
他のタレントとは違い派手なもてなしはなかったが、
別れの時に感動があった。
爺もビールを飲みながら泣いてしまった。


8時過ぎにママが無事帰ってきた。
すっかり食べ疲れたようだ。
ムックがスリッパをくわえたまま歓迎。