冬のカマキリ

osyousan2005-12-11



散歩がちょっと遅くなった。
2度寝したので起きたのは7時過ぎだった。
陸橋下には4匹のワンコが集まっていた。
ムックは鼻を付け合って一通り挨拶すると
振り向きもせずその場を去った。
「本当にオトウサンと来るとムックちゃんは
遊ばないわね」と言われた。
気が向かないとつき合わないマイペースは
私に似ているかも。


10時過ぎにまたムックをカンガルーだっこに
入れてお出かけ。
曇り空で寒い。
自転車で駅前商店街を通る。
周りの店を眺めながら通るのが好きである。
公園に行く。
ここは公の公園じゃない。
地元の人が資財をなげうって公園を作った。
孔雀や鹿がいる。
おばちゃんが鹿に餌をあげていた。
毎日やっているらしい。
ムックを放す。
背伸びして孔雀の檻を覗く。
孔雀はムックを見て逃げもしない。

先日、カラスにもバカにされたが..。


ママが絵手紙の技術を使って年賀状の下絵作り。
出来上がったらデジカメで取り込むつもり。
ムックは炬燵に座った私の背中に上る。
狭い座椅子と私の間に挟まって寝ている。
まあ、写真を見てください(写真大)。
汚い部屋が一緒に映っている。
テーブルの上には今食べたばかりの食器。


網戸にカマキリがいる。
この寒さのなかよく生き延びている。
ということはまだ卵を産んでいないのかも。
この大きさは雌である。
カマキリの雌は交尾すると雄を食べてから
産卵して死ぬというが..。
この季節、あなたの食べるものはない。
でもこの写真は空中に浮いている
巨大カマキリに見える。


車でパソコンのインクを買いに行く。
パソコンの専門大型店の駐車場が満車状態だった。
3ヶ所有るスペースをグルグル回ったが
結局、道に路駐した。
この客はボーナスが出たのと年賀状を作るのに
パソコンのソフトを買いに来ているのだ。


カラーとブラックのインクを買うが
ホームセンターのほうが
それぞれ100円安かったのにはショック。
レジで私の前には30才前半の男性がいる。
手には「筆王」を持っていた。
ピアスをやっている若いお父さんの足には
2人の子供がつかまっている。
その後ろでは赤ちゃんを抱いた若い母親。
夫婦が3人の子供を連れていると
何故か嬉しい。
少子化を何とかしないと日本の将来が心配。


その後、スーパーに行く。
ここの駐車場もいっぱいだった。
同じ建物の中にあるCD売場を見る。
中古コーナーで演歌を探したがない。
カラオケでいつも30年前の歌を歌っている
から...。

オヤジは対象にしていないようだ。
各企業の企画担当者に告ぐ、
年金オヤジでも小銭はあるんだぞ。


Yahooニュースを見たら英のチャールズ皇太子
ダイアナ妃の死に関して警察に事情聴取されるようだ。
ダイアナが死ぬ10ヶ月前に「夫が事故を計画している」
との手紙を送っている。
誰が考えてもチャールズと英王室が怪しい。
それにしてもカミラのどこがいいのか分からん。
イギリス国民もそう思っているだろうに。