忘れ物、我が家でうどん。

osyousan2005-12-26



自転車で家を出て5分ほどたって
持って来るつもりだった写真ファイルを
忘れたのに気が付く。
ちょっと戻ったが、やめた。
昼に取りに来ようと決めたからだ。


職場ではこの連休山形に行っていた上司が
お土産を配っていた。
昨日の列車転覆事故もあって
みんなから質問攻め。
無事で良かった。


強風で電車が倒れる今回の事故。
これで強い風が吹く日は列車が運休する
ケースが増えるだろう。
特に高架を走る武蔵野線は今まで以上に
とまるだろう。


昼は真っ直ぐ家に戻る。
予めママに電話してあったので煮込みうどんが
食べられた。
このうどんはお気に入り。
毎日でもいい。
朝もらった上司の土産の辛子茄子を食べる。
余りの辛さに涙が出た。
ムックを見ながら20分で食事。
職場まで往復30分である。


夕方、居酒屋「M」に寄る。
カウンターでマスターが新聞を読んでいた。
余裕のポーズ。
すっかり準備が整っていること。


お通しは芝エビときんぴら(写真)。
いくら寒くても生ビール。
焼酎のお湯割りに梅干し。
そしてトロぶつ、レバ野菜炒め。


写真の話をする。
先日の忘年会の写真で不思議な丸い玉が見えたこと。
この玉をオーブという。
霊魂とかレンズの反射とか色々な説がある。


Mママが今年の夏、実家のお墓で取った
写真のことを話し出した。
Mママが墓の前で腕を後ろに組んで立っている。
中越しに手が映っているがどう考えても
逆さまになっている。
誰かの手に見える、らしい。
おお恐い。


清掃の仕事をやっているOちゃんが来た。
銀杏の落ち葉は重たいぞ、と仕事の苦労話。
その次はマスターと昨日の有馬記念の話題。
ハーツクライに乗った騎手が上手かったとか、
負けたとは言えディープインパクトが2位に
入ったので複勝はとったとか。
私はなるほどを連発するただの聞き手。


Sさん夫妻がやってきた。
よく見かける品のいいお二人。
ここに来るカップル、というより
飲み屋に来るカップルの7割は夫婦じゃない。


ガラッと戸が開いて工場長が入ってきた。
この人はいつもスナックのママと待ち合わせ。


仕上げのオニギリを食べ、いい気持ちになって外に
出るとぴゅーという冷たい風。


寝る前にムックと外に出る。
オシッコをさせるためだ。
ブルブル。
空を見上げると星がキラキラしていた。
この星、外にでなけりゃ見えない。
電信柱3本で足をあげて(ムックが)戻ってきた。
角のお好み焼き屋からカラオケが聞こえる。
「夜霧の慕情」かな?


今夜も冷える。
明朝は零下になるとか。