年末に掃除

osyousan2005-12-29



ムックと朝の散歩。
弁当工場の前を通ると白衣を着た男性が
私に笑顔でちょと頭を下げる。
私も会釈。
でも見覚えがない。
ムックに反応したのかも。
挨拶は気持ちがいいが..。


フエンスに「12月31日11時45分から
除夜の鐘つき」と案内があった。
近所のお寺でやるようだ。
住宅地でも年末感じる。


年始年末休みに麻雀の誘いが入るかも
知れない。
そうすると軍資金が足りないので
信用金庫に行く。
ムックをカンガルーだっこに入れたまま
自動出金機の前に立つ。

防犯カメラにチビ犬を抱いた毛糸帽子男が
ばっちり写っているだろう。


帰りに近くの公園でムックを放す。
小学生の兄弟(?)がキャッチボールを
やっていた。
写真は公園にあった棒に乗るムック(震えている)。


そばを職場の人が通る。
自転車に乗り片手にタバコ。
私が毛糸の帽子を被っているので気が付かない。
だからこっちも声もかけない。
職場でも余り話したことないので..。


ママ、ムックとロジャースに行く。
車のワックスを買うため。
「世界の安売り王ロジャース」は買い物客で
込んでいた。
ここはその昔、ボーリング場だった。
居抜きでロジャースがディスカウントショップを
始めたのだ。
当初は平面的な1階建てだったが3年くらい前に
3階建てに変身。


カンガルーだっこのまま入ろうとしたらオジサンに
「お客さん、ペットはご遠慮ください」と注意された。
そう言えば最近はロジャースにも食料が売っていた。
ムックは車で留守番。


ここでは買い物カートを使うためには100円が
必要である。
カートは鎖で繋がれている。
カートに100円コインを入れると鎖が外れる。
使用後は鎖に繋ぐと100円は戻ってくる。
カート整理にはグッドアイデアである。


買い物をしていたら定年後に不動産屋を始めた
O社長を見かけた。今年のプレ忘年会で会っている。
ウロウロ安物を物色しているように見えた。
その後、飲み屋のAママにも会った。
化粧の濃いおばちゃんがいるなあ、と見たら
Aママだった。両手にビニール袋。
店の食材だろう。
こんな場所では両者とも声をかけない。


昼食後、障子の張り替えをやる。
買ってきた障子紙の筒を開いたら糊が入っていない。
買う前によく調べなくはいけない。
障子張り替えは数十年やっているのにこのミス。
糊はママに小麦粉で作ってもらう。


鉄扉の音がする。
ムックが吠えた。
玄関を開けたら居酒屋「Tちゃん」のママだった。
いぶりがっこ」が鉄扉にぶら下がっている。
いぶりがっこ」って知ってますか?
煙であぶった漬け物。
秋田県の名産である。
わざわざ持ってきてくれた。
商品には「いぶりたくあん」と書いてある(写真小)。


駐車場で車を掃除する。
ママが掃除機で車内のゴミをすっきりさせた後、
私が長靴を履いてホースで水洗い。
縁側でムックが震えながら見ている。


洗車後にママが買ってきたワックスをつけた。
これが優れもの。
ピッカピカになった。
気持ちよく使いたい。


夕方、風呂にウイスキーをキャップ1杯入れた。
実はこのやり方はみのもんたの番組でやっていた。
ウイスキーの香が脳にいいそうだ。
ラジオを持って風呂場に入る。
期待して湯船に体を沈めたがちっとも香がしない。
同じ思いをした視聴者は多いだろうなあ。