鈴虫

osyousan2006-08-03




夜中に目が覚めた。
頭が痒い。
そういえば昨晩は風呂にドボン!で頭は洗わなかった。
トイレに起きて時計を見たら2時半。


洗面所で蛇口に頭をつけて洗う。
そのまま水洗い。
その後、トニックをつける。
そしてまた床に戻った。

これで落ち着いた。


朝、ムックが耳の後ろをぺろぺろ舐める。
まだ5時である。
しょうがない起きた。


用水公園行くと既にお隣のご隠居さんは竿を出していた。



赤い太陽が信号の脇から昇る。
今日も暑くなるぞ。


昼は冷やし中華を食べようと「日高屋」に行く。
私を追い越していく女性二人。
サービスポスターを見て「ビール飲みてえ!」と言う。
そのトーンがマチャマチャみたいだ。


カウンターに座りすぐに注文。
朝から前歯に何かが挟まっていた。
楊枝を使ってほじくる。
すると白ゴマがポトリと落ちた。


白ゴマ?
今朝は食パンである。
と言うことは昨晩の味噌汁茶漬けだな。


5時半過ぎに地元の居酒屋「T」に行く。
まだまだ太陽は高い。
お通しに芝エビが出た。


生ビールとトロイカ刺身を頼む。
すると久しぶりSちゃんが顔を出した。
先月、賃貸マンションから分譲マンションに移ったばかり。
管理費もろもろで月2万円。


やっぱり自分の所有物はいいだろう。


高校野球の競馬権を買う。
毎年買っているが、当たったことはない。
今回はSちゃんの甥っ子が選手で出ているそうだ。
静岡高校。


レバタレと鉄砲を焼いてもらう。
その後は蟹ミソ豆腐。


そのうちIちゃん、Oちゃんらが常連がやってきた。


店の中で鈴虫が鳴いている。
マスターに聞いたら市場で買ったそうだ。
鈴虫の鳴き声を聞くと亡き母親を思い出す。


母は、元気な生前に大きな水槽で鈴虫を増やしていた。
それを何回となく貰った。
生き物が好きな女性だった。


居酒屋「M」を出て、国道沿いのラーメン「どん」に入る。
こんでいた。
食券自動販売機でラーメンと瓶ビール券を持って席が空くのを待つ。


8割の客がつけ麺だった。
どんぶりに盛られた大量の麺をタレにつけて食べる。
麺を食べ終わった後、つけタレを店員に差し出して薄めてもらう。
丁度蕎麦湯みたいなもの。


若いカップルも3組いた。


でも、ちょっと私好みの汁じゃなかった。


その帰りに、マスターに聞いたリカーショップで鈴虫を買う。
一籠4,5匹入っていて550円なり。