人災

osyousan2006-08-14



3日ぶりの出勤日。
自転車を漕いで駅に向かっていると後ろから
「おはようございます}という声。
娘の親友のTさんだった。


いってらっしゃい!と返事をする。
彼女がしばらく行ってから「あっ、先日我が家にタバコケースを忘れていた」と思い出して、「タバコ、あるよー!」と言ったが理解したかなあ。


ホームに出るといきなり電車が遅れていた。
首都圏の広範囲で停電らしい。
お盆休みで飛行機や電車の時間がある人は慌てたろう。


後で分かったのだが、原因は旧江戸川の
送電線をクレーン船がズタズタにしたようだ。


まさか空に電線があるとは思わなかった?
馬鹿馬鹿しい。
クレーンを立ち上げるときは誰でもが
ぶつかるものがないか、空を注意深く見るだろう。


それを確認しないままクレーンを立ち上げた。
まさに人災。
これだけの影響あると、損害賠償金が大変だ。

首都圏の電気関係がどれだけ弱いかをテロリストに教えてしまった。


お盆休みの真っ只中。
休みの店も多い。
昼食は初めて入る中華店。
タン麺を注文。
旨くない、3分の1を残す。
それでも野菜だけは食べたつもり。


夕日がきれになので陸橋にのぼり写真を撮る(写真)。
帰りの電車の中で変わった雲を見ていたので夕日を撮ろうと決めていた。


夕食後、昨日、御宿で撮った写真を義母あてのハガキにする。
それをポストに入れるためムックを抱いてコンビにまで。
戻ってきて家の前の路地にムックを放す。
門扉の前で「ムックおいで」と呼ぶ。

ムックは途中で立ち止まっている。
するとめったに入ってこない車がブオーと現れた。
これにはびっくり。
オイオイ!と走ってムックを抱きかかえる。


もしこれがパトカーに追われて路地逃げ込んだ車だったら
私の制止を無視してスピードを緩めずで走っていただろう。
そう想像するとゾッとするゾッ。


これで酔いも覚めた。


鈴虫が4匹すべて死んだ。
8月3日に居酒屋のマスターに教えられて買ったもの。
それでも10日間、綺麗な音色を聞かせてくれた。
土の入った籠を濡れ縁の下にしまった。
もしかしたら来年、孵化するかも知れない。