実家でお盆

osyousan2006-08-15



朝、雨が降っている。
ムックの散歩で傘を片手に外に出ると、
小さなグラブが道端で雨に濡れている。
昨日の夕方2歳くらいの子供と母親がキャッチボールをやっていた。


今日は私の実家でお盆の墓参り。
ムックはまた留守番。
応接間の網戸から恨めしそうに見送る。


実家の手前にある称名寺に行き線香をあげる。
空を重い雲が覆っていた(写真)。


実家では4兄弟が揃う。
私が61歳で末っ子。

しかし、60を過ぎるとみな同じ。
何しろ4人が2歳おきに生まれた。
誰が先に死んでもおかしくない年齢である。


いつもの通り、飲んで食べて昔話に大笑いする。


そして麻雀。
電動卓の調子が悪くて今日は手積みである。


麻雀は半荘2回の短時間。


終わると大きなスイカをいただく。
これが旨い。
その後はまたお寺に行き送り火


3兄の娘と孫が一緒に来て、お寺で線香をあげる。
子供にとって夏休みのいい思い出になるだろう。



ムックが待つ我が家に帰ったのは6時ちょっと前だった。
いつもように置いていったオヤツには一切手をつけず。
我々の顔を見ると初めてオヤツをくわえた。