サンバとよさこい

osyousan2006-08-26




霧雨が降る涼しい朝。
やっと熱帯夜から開放されたぞ。
暑がりのムックもよく寝られたろう。


昼、一人で浅草に出る。
今日はサンバ祭り。
でもちょっと早め。


浅草寺まん前にある焼香をする大きな台。
参詣客が煙を体の弱い所に擦り付けている場所。
今日はやけにその煙が立ち上っている。
お寺の人が火元を鉄の棒でかき回していた。


おお煙が目にしみる。


境内裏に行くと、出番待ちの派手に飾りつけた車があった。
フジテレビは「ちょぴはっぴ」と「女子バレーワールドグランプリ」だった。
(写真小)


人力車のオニイサン達も稼ぎ時。
花やしき前で4,5台が客待ち。
人力車に父親と子供が乗っている。
父から子供に夏休み最後のプレゼントかな?



いつも入る「どん」がいっぱいなのでロックに近い店「T」に入る。
生ビールと冷奴。
キョロキョロとメニューを見るが旨そうなのがない。
その次はホッピーとポテトフライ。


皿を洗っていた店のオバチャンに「サンバは明日もあるの」と聞いた。
「いや、今日だけです」
「サンバがあるとやっぱり込みますか?」
「ええ、まあ」
会話が続かない。
商売っ気がない。
このオバチャンはパートだろう。


一人で入る場合は、店の人との会話と食べ物が美味しくなければ意味がない。


表通りを稲荷町方面に歩く。
やっと本格的なパレードに会う。
しかしすごい群集で見えない。
やっと撮った写真がこれ(写真)。


稲荷町からまた銀座線に乗る。
ここから表参道まで25分。
久しぶりに原宿の町を歩く。
同潤館アパートがなくなって表参道ヒルズというショッピングビルが出来ている。


午前中、日テレの「ぶらり途中下車」で同じ表参道ヒルズをやっていた。
確か旅人は西岡徳馬だった。


原宿駅横のステージで「原宿 よさこい元気祭り」をやっていた。
土佐のよさこい祭りが全国に広がっている。
舞台で踊る女性の笑顔がいい(写真)。
途中で小雨が降ってきた。


熱気のある祭りには小雨なんざ関係ない。


私は青いハンカチならぬバーバリー模様のハンドタオルで雨に濡れた顔を拭く。
はい、これはママに貰いました。


横道に入る。
青山スタジオ前では子供連れの母親が大勢ならんでいた。
子役のオーデションかな?
子供がスターになれば自分も有名になる。


有名なまい泉(マイセン)の店を発見。
ここで芸能人ご用達のかつサンドを買う。
鹿児島産の黒豚を使用してるらしい。
かつサンドはママの大好物。


帰りは表参道から座って1時間。
ウトウトしている間に地元駅に着いた。
ここは雨が降った気配はない。