2億9千万円!

osyousan2006-08-27




午前中からPCの前に座っていた。
細かい地図を見る。
9月半ばから始まる外回りの準備。
還暦を過ぎて、もっと楽な仕事をやればいい、と思うが、
返ってボケ防止になっているかも。


4時にムックを自転車に乗せて散歩。
校庭で放す。
はじめは開放感で走り出すが、そのうち私の後を追う。
私は雲梯(ウンテイ)にぶらさがる。
だが力がなくて体重移動して次の鉄棒に掴まれない。


これにはショック。
最近は一切の運動をしていない。
非力な爺になった。
運動と言えば職場のラジオ体操だけ。
だから筋肉が衰えてきたわけだ。


ムックと道を走っていたら向こうからオバチャン2人組。
「あれって、犬かしら?」とムックを指差している。
じゃあ、一体何に見えるの?


本屋に行く。
地図のコーナーで立ち読み。
私の隣でゴソゴソやっているオジサンがいた。
取り出した大きな地図本を戻そうとしたら
隙間がきつくて中々入らないようだ。
今の若者だったらポイっと置いていっちゃうだろう。


本屋の後に図書館へ。
本棚の前でジーパンを履いた青年が何事かブツブツ言っている。
話の内容が実に整然としている。
精神を病んでいるようだ。


学生時代スポーツをやって心身ともに厳しさを経験しておれば少しは違うかも。
先生にも親にも怒られたことがない優等生が、会社のストレス陥る精神的な病い。


あるデベロッパーの営業は、学生時代運動部にいた者だけを使っていた。
勉強など出来なくたっていい、やり遂げようとする根性だけでいい、
と言うことらしい。


6時過ぎに風呂に入る。
ガラス窓を開けてお隣の庭を眺める。
そしてラジオからは巨人・阪神戦。
湯上りに、ナイターを見ながら枝豆にビール。
関東人にとって、これが本来の楽しい夏の夕方である。


今の巨人に昔の面影なし。


24時間TVをやっていた。
ほとんど見ていない。
でも最後くらいは見よう。
アンガールズの二人が100キロマラソン完走。


途中で歩いて、武道館手前でまた走り出した。
やっぱり計算してるな。
だって30分も前に到着したことある?
このペースだと1時間も速く着いてしまうから、
疲れた顔をして歩いてください、という指示?


この二人のキャラには感動は似合わない。
田中にインタビューしたら「オギさん、走ったよ!」という言葉。
オギさんとは漫才のオギヤハギのこと。
走る前に、完走したら海に連れていってくれると約束したそうな。


この最後のシーンはサライの歌を聞き、訳も分からず涙したものだが、
今日はナシ。


でも募金が2億9千万円も集まったとか..。
一人一人はたいしたことはないが、集まると凄い!
ゲストが瓶に入れて持ってくる小銭って本当に本人のかな?
事務所が持たせるのか、スタッフが用意するのか?


年をとると疑い深くなる。



写真1は学校のそばで乱雑に咲いている鉄砲ユリを発見。
四方八方にテッポウ。
写真2はテーブルの下にいたムック、片目がターミネーターのように光る。
写真小はモワーッとしたムック。