懐かしい気がするCM

osyousan2006-08-25



最近、気になるCMがある。
懐かしい気がする童謡のCM。
「緑のそよ風、いい日だね、 蝶々もひらひら豆の花」という歌。
最後に「ヘーベルハウス」という落ち。


これを書いている時も流れた。


作曲したのは「夕焼け小焼け」をつくった人とか。
CMに使っていいのだろうか?
当然、いいから使っている。


昼は「大戸屋」に入る。
この店の名前、どうしても大江戸屋と読んでしまう。
小焼さば定食にした。
「ごはんの盛りはどうしましょうか?」と聞かれた。
「少なめで..」と答える。


壁に向かった一人用カウンターに座っている客は本を読んだり
手帳をつけたりしている。
集中できるのだろう。


ベンチシートに座ると肩膝を立てたくなる。
私の隣の青年は胡坐をかいてほっけ定食を食べていた。


テーブルに「ジャコと豆腐のサラダ+生ビールで777円」と書いた
札が立っていた。
旨そうだ。


私が頼んだ焼きさば、これも脂があって旨い!
ご飯少な目じゃなくて良かったなあ。
一粒残らず食べた。


帰りの電車。
一駅目で後ろの席が空いた。
そこに座ろうとしたら、クルッと振り返ったおばちゃんがすごい勢いで占領した。
座ろうと動いていた私は、照れ隠しで、おばちゃんがいたつり革につかまる。
こういうことってよくある。


今朝、フジテレビの「とくダネ」で女子高生
から見たおばさんの見分け方、をやっていた。
それは電車に乗ると真っ先に空いている席に座る。
まったくその通り。


地元駅に着いて携帯に電源が入っていないのに気がついた。
入れると珍しく息子からメールが入っていた。
「明日の1時ころ散髪のついでに寄る」とある。
メールを入れたのは昨晩遅く。


ママに聞いたらその時間はプールに行っていたとか。
おお可愛そう!
合鍵を忘れたのか我が家に入った形跡はない。
ママの悔しがること!