ムックとお留守番

osyousan2006-08-24




ママは朝早くから近所のお仲間とお出かけ。
だから1日ムックとお留守番。


いつもより1時間遅い朝食をゆったりといただく。
休みなので缶ビールも飲む。
完全に働かなくなったらこんなことは出来ない。


PCで知人にハガキと手紙を書く。
両方とも写真入り。
心の余裕。


昼食はムックをおいて外に出る。
ドアを開けると、門扉の前に近所の若いお母さんがいた。
私の顔を見ると慌てていた。
2才になる子供が門扉にある百日草をとってしまったのだ。


「すみません..」と花びらを差し出した。
「いえいえ、大丈夫ですよ」と私。
花が綺麗だから子供が手を出したのだ。


昼はどこに行こうか?とブラブラ。
結局は、高架下の24時間営業のチェーン店に入ってしまった。
既に3人がいるカウンターに座る。


生姜焼き定食と生ビール。


店員の中に、半年前に大衆酒場で見かけた「アラレちゃん」がいた。
彼女は、いつも黒縁の目がねをかけていたのでそういうあだ名になった。
昼間はここで働いていたのだ。
太ったなあ。

そういえばここで働いている4人の女店員、全員が豊満だ。


生ビールの次に「ウコン割り」を頼む。
飲む人の健康を思った焼酎ウコン割り、とある。
健康を考えれば焼酎は飲まないほうがいい。


家に戻りまたビデオを見る。
今日は「格闘技世界一、オリンピック」梶原一騎監修らしいが
画面も悪く内容もイマイチで、ちょっとがっかりした。
猪木とアリの一戦、なんだありゃ?
格闘技はなんでもありルールのPRIDEが一番面白い。


その後は「ピアノレッスン」を見る。
13年前、カンヌで賞をとっている映画。

これで見終わると夕方。


陽も傾いてきたのでムックをつれて散歩。
緑道公園は消毒が撒かれているという噂なので避ける。
田んぼに稲穂が..これが早稲田?
土手に出る。
いろんなワンコと会えるのでムックも生き生きしている。


夕食は居酒屋「M」にする。
途中でまた巨体のSさんとバッタリ。
当然、シーズ犬の散歩中。
彼はもう「M」に行って1回目の夕食を食べたそうだ。


Sさんは独身だから毎晩夕食とその後の飲み屋めぐりをやっている。
健康が心配である(朝昼晩飲んでる自分を心配をしろ!)。


「M」に行くとT社長とIちゃんがいた。
付け出しはキャベツのハルピン漬け。
トロとイカの盛り合わせを頼む。


途中でママから電話。
「今、海老名のサービスエリア」と言う。
こっちに帰ってくるまで、まだまだ時間がかかる。


「M」の帰りにバリエに寄る。
そしてHIROTAのシューアイスを買う。
これを持って昨日娘さんが九州から里帰りしている近所の家に行く。
可愛いちびっ子が5人もいる。


ピンポン!と鳴らしたらおばあちゃんと孫がゾロゾロと出てきた。
そしてアイスと聞いたらちびっ子達の顔が輝いた。
この顔を見たくてお土産魔になっている。