思わず口を押さえる。

osyousan2006-08-23




神社で拝んでいる女性がいる。
それも一度拝んだ後にぐるっと回って、また拝む。
百度を踏むというのか?


ムックの散歩でその姿を2日間連続で見た。


その女性の年の頃は、38才くらい、拝んでいるのは子供のことか?


今日は休み。
外はムックをつれて歩けないほど暑い。
曇り空だったらヌマエビでも捕りに行こうかと思ったが..。


娘が置いていったビデオを見る。
題は「トゥルーロマンス」。
もう5回くらい見た。


クリスチャン・スレーターがいい。
また前半部分しか出なかったが悪役のゲィリー・オールドマンが最高。
ゲイリー・オールドマンは「レオン」でもいい悪役をやっている。
脚本はタランテーノ。
展開が小気味いい。


玄関チャイムが鳴る。
ムックが吠える。
抱いて出ると背広にネクタイの40歳くらいの男性。
手に聖書を持っている。
「○○と申します、聖書を読んだことがありますか?」と笑顔。
「いいや」と答えると、「聖書の一節でこういうことを言っています」と
読み始めた。


もうちょっと聞いてもいいかな?と思ったが「結構です」とお断りした。
どんどん入り込んできそうだからだ。
断ると簡単に引き下がった。
あの澄んだ笑顔が不思議である。


暫くしてまたチャイム。
またムックと出る。
ドアの前にいたのは母親と子供5人。
あれ、また宗教かな?
私の後ろからママが「ああ、帰ってきたの?」と言う。


家の前の娘さんが九州から里帰りしたのである。
可愛い子供を5人も連れて。


少子化がすすむ中、日本政府として感謝しるしを送るべきだ。


御通夜に参列するため5時過ぎに家を出る。
知人の母上が亡くなった。
ご霊前袋に入れる金額を幾らにしようか?
ここでちょっと躊躇。


もう年金生活一歩手前だからミエをはらなくてもいい、と思ったが..。
でも上の金額にしよう。


谷塚駅に下りる。
駅のトイレで黒いネクタイを締める。
斎場までここから10分。
10年以上前にここに2回も来ている。
しかし、道についてはうろ覚え。


先輩と会う。
焼香を待っている間、先輩と話をする。
「彼のお母さん、4年も入院していて、○○はやっと亡くなったって言ってたぞ」と
周囲に聞こえる声。
家族が大変なのはわかる。
それは冗談でも他人が言うべきことではない。


慌てて先輩の口を押さえかけた。


焼香を終えて、お清めの部屋には寄らず会葬御礼を貰って戻る。
だって今夜は友人3人と飲む約束。
居酒屋「Tちゃん」では3人が座敷で既に始めていた。
珍しく女性が一人入っている。


女性が入ると、やっぱり違うね。
時に独身のNさんは嬉しそう。
飲んで食べてカラオケ2曲歌ってご機嫌で店を出る。


写真はキバナコスモスの前でムック。
そして大輪のブルー朝顔

写真小は居酒屋にて。