ベルトが回転しない回転寿司

osyousan2006-08-07




ムックのペロペロで目が覚めた。
5:30に近所の左官屋が軽自動車で出かける。
私は朝日を浴びてムックと散歩。


でも今日は仕事がある。
休みと仕事の日では心が違う。
どう違うかと言うと、本日の職場でやらなければならない仕事を考える。
ちょっと憂鬱。
その点、3月までの仕事は楽だったなあ。


散歩から戻って燃えないゴミを集積場に持っていく。
持って行ったのは、先日バラバラにしたパソコン。
この燃えないゴミと危険ゴミの区別がつかない人が多い。
包丁やナイフは危険ゴミじゃない。
燃えないゴミである。


スプレー缶や電池、電気コードなどが危険ゴミ。
住民全員がなれるまで時間がかかる。



今日は白っぽいズボンを履いて出勤。
夏らしいが、この白っぽいズボンは苦手である。
トイレに入り手を洗うと水がズボンにシミをつくる。
疑惑のシミは30分は残る。


それと飲み屋でこぼしたシミが恐い。
自慢じゃないが、よくこぼす。
だから1日履いて、俺も白いズボンを持っているんだぞ、とアピールするだけ。


昼、上司と同じエレベーターになった。
今日は一緒に食べたくない。
外に出ると反対方向に「こっちへいきますから」と別れた。
だが近くに食べもの屋がない方向。


大分歩いて、「ランチ500円!」の看板がある回転寿司○○丸に入る。
入るとベルトは回転していない。
昼は回らないようだ。


客が少ないのにグルグル回す意味がない。
ランチメニューを見て握りじゃなくて、ちらし寿司にした。


ちらし寿司にカニの味噌汁とデザートのスイカがついている。
それで680円。
リーズナブル!(写真を撮り忘れ)


今まで食べたちらし寿司で一番旨かったのは、実家で取ってもらったもの。
出前で運んできた寿司屋は頑固で有名。
私は、よほど空腹だったのだろう。
あの時は、母が生きていたなあ。


隣に汚れた作業服のオヤジが座る。
ポケットが沢山ついたベストを着込んでいる。
近所の工事現場からやってきた職人らしい。
ほっぺたにゴミくずがついていた。
「暑い暑い!」を連発して、にぎり寿司を6カン食べてさっと帰る。


その隣の青年は生ビール。
焼きサンマ!と大きな声(オイオイ、ここは寿司屋だぞ)。
ビールの後は日本酒冷や。
羨ましい!



5時40分頃に我が家に帰る。
ママが近所の人と話をしていた。
ムックは庭にいた。
6時に娘の友達が来ることになっている。


彼女は今度の日曜日にタイに行く。
だから娘に持っていってもらいたい物があるのだ。
それは練り胡麻
つまりペースト状の胡麻である。
タイ国にはないそうだ。


だからママに代わって夕方も私がムックの散歩。
用水脇の公園で沢山のワンコに会う。
思い出すとミニチュアダックスが5匹、トイプードル2匹(赤茶、黒)、
シーズ2匹、柴犬2匹、クロラブ1匹、ミニチュアシュナいザー1匹、
パピヨン1匹。


日中が暑いから夕方になると一斉に散歩に出る。


月曜日の9時はテレビタックルが面白い。
今日は外国人コメンテーターとの論戦。
今夜は大きな声で威嚇するハマコーがいないので議論が盛り上がる。
三宅、青山、勝谷の日本勢は白いスーツ。


10時からの報道ステーションは、夏休み明けの古館が出ていた。
始めのニュースは北朝鮮の軍人が「ミサイルを発射以来臨戦態勢になっていて、
地下の坑道に入っている」とインタビューに答えている映像。
よく撮ったものだ。
旨そうにタバコを吸っている。


タバコでインタビューに応じたのか?
「ミサイルを発射する金があれば住民に配れ」とまともな意見も吐いている。
キムジョンイル体制にほころびが出始めている?


写真は応接椅子に乗ったムックと、大きくなったアルちゃん。