四谷で研修

osyousan2006-08-21



研修で四谷行く。
ここは大学時代4年通った懐かしい街。
新宿通り側に出る。


昼食を食べるため駅前新道どおりを歩く。
入口近くに喫茶店ノアールがある。
学生時代、友と長時間だべった店である。


やっと見つけた店は中華「こうや」
とんこつ味で人気店。
この店に入ったのは、学生時代ではない。
その後、学友と会った店である。


カウンター内に5人の調理人がいる。
外には4人。
どんなに多くの客が来てもOKという構え。


私はしなそば700円、をたのむ。
店のオネエサンが、私の持ってきたカバンを隣の席に置いていいと言う。
置くとその上にタオルをかけてくれた。


この店では注文の多さから言うとちゃんぽん麺が一番だった。
次回はちゃんぽん麺にする。
ちゃんぽんが800円、ちゃんぽん麺が900円なり。


研修は四ッ谷駅前のビルで始まる。
少数での研修なので、かなり真剣になった。
壇上でロールプレイイングをやらされる。
午後1時から5時まで。


帰りに北千住駅で下りた。
30年前から来ている「永見」に入る。
ここのオーナーは有名人。
東武線の車内に似顔絵が貼ってある。
またTVの旅番組や新聞にも多く出ている。


この店は、久しぶりである。
壁に貼ってある値段が50円〜100円値上がりしているようだ。



ここでは瓶ビールと川エビのから揚げとバクダン豆腐を注文。
その後はチューハイとさつま揚げ。
同じテーブルの5人組み。
全員50代後半。
会社帰りの一杯と言う感じ。


ここならいくら飲んでも大丈夫です。


するとまた同じ会社の仲間が5人もやってきた。
「河岸を変えよう」と出て行った。


いい気持ちになって駅ビルターミナルに入る。
成城石井」という店があった。
東京ではセレブしか行かないスーパーらしい。


客のほとんどは女性。


ママに何か買おうと思った。
先日も書いたが酔うと土産魔になる。
ソーセージ、お菓子類はダメだ。
とても喜びそうなない。



地元駅に着いたら沖縄スナック「Me」に入る。
北千住で仕入れたアイスを土産にした。


マスターは相変わらずエンジョイ光線を放っている。
ここのマスターは只者じゃない。
年中無休でお客中心の営業。
かと言って客には媚を売らない。


私はもうサラダしか食べれない。
焼酎を飲みながらマスターの楽しい話に酔いしれた。


カラオケなしで家路いつく。