暑気払い

osyousan2006-08-18




早朝、ムックを自転車の籠に乗せて居酒屋「M」まで行く。
当然、戸は閉まっている。
戸の隙間にスポーツ新聞が挟まっていた。
持ってきたセロケース入りの書類をその横に挟む。


書類はインターネットで調べた情報。
役に立つかな?


消防署裏のマンション横で「○○(私の名)さん!」と呼ばれた。
こんな朝、誰かな?と振り返る犬の散歩中のSちゃんだった。
Sちゃんは先月からこのマンションに移り住んでいる。


命の次の大切なシーズ犬マチャ太郎とムックがご対面。
思ったより仲がいい。
このワンコ、飼い主の手を噛むと聞いていたので用心した。


Sちゃん、ムックを触って「おや、毛が柔らかいね」と言う。
巨体のSちゃんのあごの下にはもう汗がつたっている。



昼食は高田屋でカレー丼と盛りそばセット。
サービス券を出すと「アイスコーヒーは食事の前ですか、後ですか?」と聞く。
当然「後でお願いします」と答える。


しかし蕎麦の前にアイスコーヒーが来た。


今夜は職場の暑気払い。
場所は新しい寿司屋。
料理だけで5,500円のコース。


ミニ懐石料理、刺身盛り合わせ、てんぷら、
そして鯛のカブト煮が出た(写真)。


茶碗蒸し、握り寿司、デザートで腹がいっぱい。


その後は2次会でカラオケ。
参加者は7人。
4曲も歌ってしまった。


蒸し風呂のように暑い地元駅に戻った時間は10時過ぎ。
妙なアクセントの女が「オニイサン、ドウデスカ?」と声を掛けてきた。
蒸し暑いので、当然無視した。