座椅子でソファでゴロゴロ

osyousan2006-08-11




朝から厚い雲が覆っている。
ムックの散歩で蝉の鳴く神社の前を通る(写真小)。
うーん、10年以上も前の夏、ここに座って
隣のYちゃんが写生をしていたなあ。
Yちゃんは中学生、夏休みの宿題だろう。


神社の小さな社は絵になる。


そのYちゃんと去年、ハローワークで会った。
結婚して赤ちゃんがいた。


今日は休み。
テレビで高校野球を観る。
アルプススタンドの奥のほうで孫と上半身裸で氷を食べている爺がいた。
現役のとき、ある上司が夏休みをとって息子と高校野球観戦に行くと
言っていたのを思い出す。


昼はママとスパゲッティを作る。
でも夏の昼食としては重たい。


暑くて外に出る気がしない。
私もちょっとバテ気味。
それでも昼にスパを食べられるようじゃ大丈夫。
ムックは私の顔ばかり窺っている。
この暑さじゃちょっと出たらハアハアだぞ。


座椅子やソファで3回も昼寝。
よく眠れるものだ。


固定電話が鳴る。
函館の水産業者からだ。
10年以上も前に、北斗星で北海道旅行に行ったが
土産として毛がにをこの業者から買った。


その記録を見てテレホンセールス。
「毛がに、いくら?」と聞いてみた。
すると8,500円、だそうだ。
買わない。


まだ日が高かったが4時過ぎにムックと自転車で出かける。
日陰を求めて用水脇の細道を行く。


とても土手は歩けない。
そこでクーラーの利いている島忠ホームセンターまで行く。
ムックをペット専用カートに乗せて店内をブラブラ。
PCのインク2個入りを買う。


ホームセンターから出ると近くの公園に入る。
中央でちびっ子のサッカーをやっていた。
放すとムックが走る(写真)。
広い所に出ると走りたくなるのだろう。
この写真は竹村健一みたい。


公園の隅で母親が子供と蝉取り。
しゃがんで獲った蝉を籠に入れていた。
ムックが後ろから近づいたら「キャ!」と驚く。
大きな蝉だと思った、そうだ。


そう言えばムックは油蝉の色。


家に帰るとブロック塀にチョロチョロと這い上がるものがある。
我が家に居ついているカナヘビ一家の赤ちゃんだった(写真)。