半蔵門にて




朝からギラギラ。
夏は好きだがこの暑さには閉口する。



血液尿検査のため今朝は朝食抜き。
Tクリニックへ行く。
待っている間「たまねぎ大研究 血管血液の救世主」を読む。幸いタマネギはたくさんもらってある。
どんどん食べよう!

10分もしないで名前を呼ばれた。
ここは待ち時間が短い。
先生に面談。
「半年に1回の検査をお願いします」と言うとパソコンの資料に目を通す。


「うんうん、そうだ肺がんの検査もしましょう、70歳を越えると無料だから」と言われた。
「先生、昨年末に胸のCTをやってます」と断った。
パソコンに載っているはずだ。
このあとは採血と採尿し検査。



帰りは用水沿いを自転車で走る。

赤紫のムクゲが素晴らしい。


武蔵野線ガード近くの用水。
右が谷古田用水、左が葛西用水、2本が流れている。
水位が30センチ以上の違う。



ミニトマトを収穫。
左腕に注射のあとが痛々しい。
血管が細いから毎回採血で苦労する。




wowowで「復讐するは我にあり」をやっていた。
もう5回以上観ている。
何回観ても面白い。
長いので録画した。



ケーヨーディツーで花を見る。
今日は買うつもりはない。


先日のウォークでお会いした牛乳屋さんが中央圧延のサイロのようなタンクが撤去されたと聞いたので確かめに行く。本格的な工事が始まったようだ。
産業道路しらこばと橋が直結するのはオリンピックに間に合うかな?



赤煉瓦の流通団地橋。

ハルシャギクが低く咲いている。

バードウォッチング小屋。
小屋と言っても屋根はない。
大分古くなった。



朝食を食べてないので早めの昼食。
チーズチキンカツにカレーをかけた。
それと野菜サラダとポテサラをドッキング。

ママがバレーボールから帰ってきたのでバトンタッチして今度は私が出かける。ムックの散歩お願いします。



半蔵門駅で下車して袖摺り坂をのぼる。
この通りは大妻通り。
この上に大妻女子大学がある。
校訓は「恥を知れ」。
自分の良心に恥じる行いはするな!ということ。
余談になった。



初老のご婦人がチワワを散歩。
チワワちゃん足がよろよろしている。
「がんばれがんばれ」と声を掛けたら「もう15歳なんです、人間でいえば80歳のお婆ちゃんなの」とおっしゃる。



集まったのは山歩き会メンバー5人。
決めごとがある。
暑気払いをどこでやるか。
私は何も役立たない、資料を眺めるだけ。
その前にカンパーイ!



ウインナ、ふぐの一夜干し。

さいごは盛り蕎麦。


帰りの車中、前の席に座った酔っ払いオヤジが歌を歌ったりしてうるさい。
隣の人も席を立った。
北千住に着く前に立ち上がってふらふら。
結局は下りずにまた座る。


西新井駅でO川さんが下車。
すると酔っ払いオヤジが私をじっとみて笑う。
そして手を振るではないか。
あんたなんか知らないよ。


「コイケ、ユリコ ○×○×.」という声が聞こえた。
やっとわかった。
オヤジは私が小池百合子のような帽子をかぶっていると言っていたのだ。
先日の選挙応援に顔を出した小池百合子は確かに目立つ帽子をかぶっていた。

その帽子がこれだ。
グランドの前で自撮りした。
娘に買ってもらったタイ土産である。



新越谷駅に着くとコンビニでウコンの力を買う。
家に帰りグビッと飲んだ。