クーラーが効いた会場




葛西用水沿いを散歩。



2回くらい会っているトイプーとミックスのコンビ。
名前は覚えていない。

柴犬のコタミルファミリー。
この黒柴ちゃんはコタロウかミルクかわからない。
ワンコの名前に詳しいチロパパは知っているだろう。

もうすぐ6時半、ラジオ体操会場に人が集まってきた。
私はムックを自転車に乗せてスルーした。



ママを駅まで送る。
ナビゲーターはムック。



登戸グランドの手前に咲いているホウセンカ
花が咲いたあとの丸い実が懐かしい。
子供の頃その実を指でつまんで潰した快感がよみがえる。


グランドゴルフ
3人がロングコースを3打で入れていた。
楽しいだろう。


国道をわたろうとしたら大型トラックがぴたっと止まってくれた。どうも、と頭を下げてわたる。
わたったところパチンコヤのそばに白バイが待機していた。
納得。


だんこ家族で昼の海苔巻きを買う。


前を見たことがある男性が自転車で前を行く。
麦わら帽子をかぶったその人はK松医院に入っていった。
たぶん昨日会ったO社長だと思う。



昼からは卓球。
クーラーが効いた会場がありがたい。
レイクタウンから85歳になる会長もやってきた。
今日の参加者は18名。



終わると5名の有志で反省会。
場所はいつものU蔵。
とりあえず卓球をしてお酒を飲める健康に感謝してかんぱーい。



たまには食べたことがない新メニューを食べようということになりムール貝とタコのガーリック煮をオーダー。
フムフム、味はわかった。




終わったのは6時。
外に出ると当然明るい。
子供連れの家族が入っていった。
ここは女性や子供に人気のある居酒屋である。
と言うことは食べ物が美味しい。



帰り道とあるお宅に七夕の短冊。



スーパーに寄り牛乳や明日の昼の食材を買う。
隣の大型マンション。
居酒屋で知り合ったマーちゃんが住んでいた。
マーちゃんから手打ちソバをもらったことがある。


マーちゃんは数年前に40代で亡くなった。
合掌。