条件は千円以上の買い物




葛西用水沿いの道。
水際でオジサン二人が大きな声で世間話。
あの甲高い声はトーフ屋さんだな。

時々会うミックス犬。
何と何のミックスかな?
見た感じトイプードルとダックスだと思う。
以前会ったときに聞いていたがその犬種と名前も忘れた。

ムクドリセミをくわえていた。
羽化したばかりだろう。
土の中からやっと明るい世界に出てきたのに可哀想だ。

とあるお宅にピンクのブーゲンビリア
周囲が明るくなる。



朝は焼きそばのサンドイッチ。
ダブル炭水化物。
これでは痩せない。



庭の収穫物。
黄色のトマトが元気。
ゴーヤの一部が黄色くなってしまった。
葉っぱの陰に隠れて見えなかった。



流通グランドの側溝にコンクリートの蓋ができた。
昔はここにザリガニがたくさんいた。

ネットの向こうでは硬式ボールによる少年野球の練習が行われている。
カーン、カーンという音。

鉄銅のスクラップセンターの外壁が清掃されていた。
ちょっと見た目には忍者のようだ。


スーパーへ。

駐車場に車高の低いホンダのスポーツカー。

こちらは外車。
スポーツカーでスーパーに買い物。


スパゲティの材料を買っていると玉子が安かった。それを手にしてレジに行く。
するとトータルで千円いかない(934円だった)。
100円以下の安い玉子を買える条件は千円以上を買物すること。



戻って野菜コーナーでズッキーニを買って再びレジに行く。他人様が見たらケチな爺さんだなあ、と思うだろう。
今日のスパゲティにはナスを入れようと思っていたがズッキーニになった。
結局は余分なものを買ってしまった。



1.4mmの麺を5分茹でる。
具はズッキーニ、しめじ、ベーコン、ミニトマト、隠し味はカニの缶詰少々、ベースはホールトマト缶。
ちょっと多すぎた?



読売新聞に全日本読売写真クラブ展が掲載されていた。
選者は写真家の立木義浩さん。
その中で気になったのが「春呼ぶマドンナ」。
主役はなまめかしい形で収穫された大根である。



録画した世界Sフェザー級タイトルマッチを見た。
バルガス×サリド。
初回から壮絶な撃ち合い最後まで見応えある試合だった。
結果はドロー。



孤独のグルメ」の主役井之頭五郎こと松重豊さんがブラジルを歩く旅番組を見た。
松重豊の人情旅行「美しいブラジル2016」。

巨大熱帯魚ピラルクーの刺身に舌鼓を打つ五郎さん。
ドラマの食べ歩きのほうが食べっぷりが良かった..。



夕方も朝と同じ葛西用水沿い。
違いは暑くてムックが長い舌を出していること。


休日なので用水で釣りをやっている親子がいた。
お父さんが釣った!
小さな子供が3人、喜んで手をたたく。
5センチくらいのクチボソ?



庭に水をまいてオオバを採る。
ママにたたきキュウリの梅、オオバ和えを注文。
酒のあてにグーである。



14日の雷雨で倒れたオシロイバナ
めげずに花を咲かせている。