8時になると同時に当確。



後光がさしている。

しらこばと橋。
ただいま5時半。

昨晩は花火大会があったのでこのあたりは立入禁止になっていた。

中央市民会館方面をのぞむ。

瓦曽根溜井の半分ちかくが水草で覆われていた。
その中でバンの姿が見られる。

水草はブツブツと音を発している。
水面近くに寄ってみる。
手前はホテイソウ。




朝食はパン。
昨夜の残りのサラダをはさむ。



サンデーモーニングのスポーツコーナーを観る。
先頃引退した若の里がゲスト。
怪我で9回も手術をしたらしい。
好きな相撲取りだった。

ムックに「出かけて来るよ留守番してね」と声をかける。
尾っぽが下がっている。



強い太陽が差し込む夏空だが雲が多い。
右のアンテナタワーはチロちゃんの家である。


武蔵野線のトンネルをくぐる。
自転車で狭い歩道を走る。
だからゆっくり注意深く。


前に高齢者の男性。
立ち止まって空を眺めている。
ずーっと。
もしかしたら日に当たっているのか?
私も自転車を降りてオジサンが気がつくのを待つ。



武蔵野線向こうの葛西用水

睡蓮の花。



しらこばと橋をわたって産業道路を北上。
華屋与兵衛の向かいにあった本屋がなくなっていた。
私もこの本屋さんを何回か利用している。
知の象徴である本屋さんが消えるのは寂しい。



シマホにたどり着く。

ジャンボワイングラスでメダカを飼い始めたが光の当たる場所に移動するため木の台を買うつもりだった。
しかしみんな大きすぎる。


そこでダイソーへ行く。
ここのカラーは緑。



ダイソー近くの街路樹は百日紅サルスベリ)。
いい色だ。

しらこばと橋のところに白い花。
これはハツユキソウ
氷河とも言う。

水門のところに来ると必ずカワセミがいないか確認する。
いなかった。
岸辺にカワセミの写真を撮ろうとする素人カメラマンの集団がいた。

我が家のランタナ
セセリチョウがとまっていた。



昼食はママが作ったナポリタン。
リュウム十分である。



ダイソーで300円で買ったフラワースタンドの上にメダカの容器を乗せた。
ママが「これではお洒落じゃないわね」と言う。



ベルクスに行く。
久しぶりである。
最近はベルクばかり利用している。
こんな近くにスーパーベルクスとベルクがあるなんて紛らわしい。


買い物客の中にラージボールで一緒になるH川さんを見つけた。遠かったので声を掛けなかった。
ここで買ったのはウーロン茶1ケース。
自転車の荷台に乗せた。


南越谷第一公園。
芝生ではちびっ子がサッカー。



プロ野球巨人×ヤクルト。
今日も巨人が10−1と大勝。
坂本は猛打賞だった。

女子ゴルフは20歳のささきしょうこが優勝。
なぜ登録名をひらがなにしたんだろう?
あとで調べたら本名は佐々木笙子、読み違いされるので「ささきしょうこ」にしたそうだ。



散歩に出る。
ソラちゃんがパパさんと歩いていた。
珍しい。
ソラちゃんは内弁慶である。
家の中ではワンワン吠える。



ママと行ったのは今日も葛西用水沿い。



夕食を食べているうちに8時になった。
毎週日曜日はNHKの「真田丸」を観るママ。
今日は東京都知事選挙会報速報があるので「真田丸」はすでに終わっていた。


8時になると同時に小池百合子候補が当確になった。
まだ開票が始まっていないのに..。
そのわけは出口調査