つけ蕎麦に自画自賛




朝の散歩で外に出ると自転車にまたがった初老のおじさんがポストに広告を入れている。
まだ6時半。
ポスティングは暇な年金生活者にとっていい小遣い稼ぎ。

S大工さんちの前に咲いている真っ赤なインパーチェンス。

昨晩の強い雨と風で我が家のオシロイバナが倒れている。



BSで「新日本風土記 奥の細道 芭蕉が見た天の川」をやっていた。
芭蕉辞世の句「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」。



昨日に続き「見せますイチロー全安打」を見る。
今日は1000〜1500まで。
写真は石井一久との日本人対決。

ムックは私の足に体をつけて寝ている。



ATMで生活費をおろす。
こんな写真を撮ると防犯カメラに怪しい男として写っているだろうなあ。



10時ぴったりにイオン(元ダイエー)に到着。
愛用しているのはガラケーである。

6階の南部図書室。
早い時間なので週刊誌コーナーは朝日、新潮、文春と揃っていた。

文春のグラビアはサングラスのいい男。
誰だ?
写真のキャッチコピーは「汚れたハンカチ」。
そうか!
ハンカチ王子の斎藤投手だ。


記事はタニマチの社長に800万円もする外車を貸してもらっていたと言う。
たいしたことない。
日テレのアナウンサーにもいたなあ。



週刊誌を読んだあとは本を2冊借りた。
この機械で実に簡単に借りることができる。
暇な老人にとってここはオアシス。



昼食はつけ蕎麦にした。
温かいツユの具はナス、長ネギ、ミョウガ、油揚げ。
昨晩の天ぷらの残りをオーブンで焼いて食べるときに器に入れた。ここで「旨い!」と自画自賛



午後からはムックとママのアッシーくんになる。

ウエルシアは15日はシニアズデーでポイント3倍。
つまり偶数月の年金支給日に合わせているのだ。

ベルク。
店内でチロパパとばったり。
夫婦で買い物をして会うのは初めて。
お恥ずかしい。
パパさんのカゴにはアボカトがどっさり入っていた。
これが栄養源?



夕方の緑道。
ロミーちゃん&パパさん。
ロミーちゃん、涼しくて良かったね。

その次に会ったのはパピーちゃん。
このあとしつこいムックにパピーちゃんがワン!