大町でカワセミとオニヤンマ

osyousan2016-07-28




朝の散歩で可愛いワンコと会う。
トイプーと何かのミックス?
チロちゃんのブログによく出てくるが名前が浮かんでこない。

大きなフヨウが咲いている。
アメリカフヨウ。
一日咲きらしい。

百日草。
ジニアとも言う。

ナツズイセンの下を行くムック。



ゴーヤとミニトマトを収穫。
そろそろ終わりかな。

ムックがいい気持ちで寝ている間に出かける。


南越谷から東松戸まで行き北総線に乗り換え。
1つ目の松飛台ホームにお相撲さんの姿発見。
ガラス越しに撮った。
ここに相撲部屋があったけ?

下車したのは大町駅。

徒歩5分で大町公園(自然観察園)に着く。
この時期ホタル観賞会が行われているようだ。
夜は来たくない。



いきなりカワセミに会う!
場所は薄暗い浅い池である。

丁度この部分だけ光が当たっている。
素晴らしい!
ちょっと感激した。

石板の道を行くと夏の乾いた風が吹いている。

この東屋にはオジサンが昼寝している。
耳にイヤホン、手には本。


またまた嬉しい写真が撮れた!

オニヤンマである。
かなりズームした。

先ほどとは違うヤンマ。
写真はちょっとボケたかな。



こちらの池には鯉がいた。
そばに寄ってくる。

杭にシオカラトンボ

こちらにはアメリカザリガニ
光が反射して見にくいが..。



ちょっと早めだが昼食をとろう。
絶好の東屋がある。
昨年に来たときもここで昼を食べた。

コンビニで買ったおにぎり、サンド、サラダ。
それに缶ビール。

コンビニおにぎりを食べるときにいつも感心するのはラップを1,2,3で剥がせること。
サービス精神たっぷりな日本人のきめ細かさ。

この景色、ウグイスの声、爽やかな風、幸せを独り占めした感じ。
すっかりいい気分になった。
アルコールが入るとすぐにご機嫌になる。

そばを流れる小川にハグロトンボが3匹で乱舞している。
するとオニヤンマがやってきてポチャンポチャンと尾っぽを水につけた。産卵かな?



バラ園に入る。
まだ咲き残っている。

ダブル ディライト。

リオサンバ。

希望。

ニャンコがいた。
とてもノラとは思えない上品な顔。
ボーロを2つぶあげる。

大きな池がある。

池の淵に咲いていたヒガンバナ
ちょっと早い。

池のそばのベンチに男性が2人。
目の前には望遠カメラがセットされていた。
カワセミを狙っているんだろう。

今この自然公園で目立つのはこのピンクの花。
名前は知らない。
あとで調べたら湿地や小川に生えるミソハギらしい。



帰りに大町梨街道ぎわにある梨御殿を見学。
すごいなあ。



ついでにお店で幸水を買って帰る。
思ったよりこつぶである。
香水じゃないのでいい香りはしない。




1時半には南越谷にもどってきた。
越谷サンシティの前。
「夏休みこども映画会 ベイマックス」という看板が立っている。いい映画だから子供たちはきっと興奮するだろう。


TVで高校野球、東東京決勝戦を観る。
関東第一が4−3で東亜学園にサヨナラ勝ち。
見応えがある試合だった。



バリエでケーキを買う。
今日は息子の誕生日、そして31日はママの誕生日。
一緒にお祝いしちゃおう。



夕方の散歩。
ムックを自転車のカゴに入れて出るとご近所のS本さんに会う。
ムックのハーネスを見て「あらブラジャーみたいね、ムックちゃん男の子でしょ」と笑った。
散歩の前にムックにハーネスを着装するとき私もそう思ったことがある。
自分はつけたことはないが..。

写真はハーネスを取り外すときにムックの鼻にいたずらをしたところ。鼻がぺっちゃんこだと思ったらひもで縛れるくらいあるんだね。