真田の里 上州沼田



今日は山行き。
生憎の雨模様。
暑くてしょうがない天気よりいいか、なんて自分で慰めて出発。

大宮駅で高崎線に乗り換え。
駅員室から出てきた駅員さんに高崎行きの時間とホームを確認した。
高崎駅で今日のメンバー3人(私を含めると4)と会う。
ここから上越線水上行きに乗車。

隣に座ったオバチャンと会話。
渋川駅で降りるオバチャンに「いいところにお住まいですね」と言うと「不便ですよ」の返事。
渋川は日本のへそ?

我々が降りたのは沼田駅
私は初めて来た。
NHK真田丸で盛り上がっているようだ。
赤いノボリがいたるところに。

「真田の里 上州沼田」


こんなものがあった。
迦葉山の天狗。


今日お世話になるペンションのボックス車が待機していた。すべてK井リーダーの手配。
運転をしていたペンションのオーナーがH出さんに似ていてびっくりした。読者にはわからない。H出さんは10年前にパート勤務で知り合った方。



まずは昼食。
ペンションのオーナーに食事場所を教えてもらう。
入ったのはそばしん。

私が食べたのはあなご天そばにビール。
今日は山登りをしないからアルコールOK。

このあと案内されたのは沼田城址。
今は沼田城址公園。
シンボルはこの鐘楼。
川越の時の鐘を思い出す。

かっては五層の天守閣があったとされる沼田城の面影はない。

NHK大河ドラマの影響で真田信之小松姫の像ができていた。私は見ていないのでわからない。



これから車は山に登る。
霧が出てきて視界不良。
一番前にいた私も手に力が入る。

行った先は霧に包まれた「たんばらラベンダーパーク」。
とても見ることができず中に入らなかった。
パンフによれば5万株のラベンダー。



その次は日本の歴史を動かしたという名胡桃城址(なぐるみじょうし)。
幟もはためく。




丸沼高原ペンションCOSMOSに到着。



夕食まで時間があるのでプレイルームで缶ビールを飲みながら相撲観戦。
白鵬照ノ富士に立ち会い不十分で取り直しになった一番。なぜすぐに止めなかったのか?疑問である(取り直しで白鵬は負け)。



夕食。
この献立、フレンチな感じ。

そのつぎはホウバ焼き。

中身はこれ。

メインはこのビーフシチュー。
皿を運んでいるオニイさんに「これはあなたが作ったんですか?」と訊いたら「いや母が作ってます」と言う。
「東京の一流レストランで学んで戻ってきた跡継ぎ息子じゃないんですか!」。そのパターンが多い。

後はケーキにコーヒー。



いやあ早く寝た。
明かりを消したのは9時過ぎ..。
寝言を言ったらごめんなさい。