ゴマガラカミキリ




武蔵野線沿いから陸橋下そして神社とぐるりと回る。

我が家の前でチロちゃん。
もうラジオ体操をしてきたんだね。



フジTVとくだね!で大橋巨泉さん(82)が亡くなったことを報じた。MCは小倉智昭
巨泉さんとは師弟関係にあった。
11日に永六輔さんが亡くなったがそのとき朋友の巨泉さんのコメントがなかったので具合が悪いのかなと思っていた。



サンシティ広場にプールを設営している。
明日から夏休み。
子供広場になるのかな?


おかしのまちおかでビールのつまみになりそうな駄菓子を買う。明日から一泊二日で山に行くのだ。



サンシティ展示ホールで「こしがや水彩画会」をやっていた。
ショートパンツに麦藁帽子の私。
このような場所に似合わないが受付でサインして入場する。

背の高い老人3人。
作品の評を言い合いながら閲覧している。
3人とも絵を理解している人の雰囲気がある。

私が気になった作品がこれだ。
題は「岳」。
明日、私は岳にのぼる。



昼食はそうめんにする。
それと昨晩のきんぴらごぼう
つゆに大根下ろし、薬味は長ネギと庭からとってきたオオバ。



ママと買い物。
行く先はスーパーカスミ。
買い物をしている間はムックの散歩。
空が曇って気温も下がってきた。


越谷南高校。
いつも聞こえる運動部、吹奏楽部の音はない。
もう5時を過ぎている。

マンションの裏側はこしがやレイクタウン駅になる。


生け垣にカミキリムシをみつけた。
ゴマガラカミキリだ。
捕まえると葉っぱを離さない。
力強い動きが伝わってくる。

腕においた。
すごい勢いで登ってくる。
少年の頃が思い出される。
嬉しい。



ママが「見て見て大きいでしょう!」と言う。
キクラゲである。
確かに大きい。
キクラゲを漢字で書くと木耳。
確かに耳に似ている。
でもキクラゲのほうが美味しそうな響き。



夕方シャワーに入り頭を洗う。
するとてっぺんにコブができていて痛い。
そうだ昨晩、立てかけてあったテーブルの足に頭をぶつけたと思い出す。あのときは痛かったなあ。

隅にあったムックのおもちゃをしゃがんで取ったあとにガツン!とぶつけたのだ。ちょっと酔っていた。
休肝日以外の夜はほとんど酔っているが..。
ぶつかったこの一脚だけを外した。


前にも書いたが明日は日光白根山行き。
よってブログもお休み。