この夏最後のウォークは多摩湖



朝日を浴びて赤くなったムック。

陸橋下で立っている年輩の男性。
傍らにはゴルフバック。
これから仲間が迎えにくるのだろう。
今日も暑くなりそう熱中症に気をつけてください。
そう言う私も今日はウォーキング。

神社境内。

この夏最後のウォーキングに集まったのは30名。
8月はウォーキングはやらない。
今日の行き先は多摩湖周辺。
暑いので水分の補給を怠らずゆっくと行きましょう。
平均年齢はたぶん72,3歳だろう。

武蔵野線がちょっと遅れていた。
今日は平日なので通勤者に遠慮して静かに乗りましょう。



新小平駅で下車。
めったに降りない。

駅前の自動販売機に60円のお茶缶が売っていた。
これは驚異である。

歩いて西武多摩湖線青梅街道駅まで。
踏切手前で電車を撮っているオジサンがいた。



西武遊園地駅
降りると観覧車が迎えてくれる。

いい天気である。
やっぱり暑い。
むしろ曇りか小雨の方がよかったかも。

村山貯水池といえばこのドーム。
取水塔という。
大昔、小学生の頃ここにやってきた記憶がよみがえる。

観客が垂直の落ちるタワーがある。
その外壁に何かへばりついている。
何だろう?

カメラのズームで撮影。
それをカメラのモニターで見たらヘルメットをかぶっている人間に見えた。
そこで周囲の人に「ほら、あれは清掃作業員」とカメラモニターを見せて答えた。
しかし、この大きな写真を見たら警報機又は照明器具のようなものだった。ごめんなさい。



周辺の林の中を歩いたあとに再び湖に出る。
太陽を避けて東屋の中に入る。
狭いなあ。

多摩湖ダム湖百選のひとつ。

湖の向こうに西武ドームが見える。



緑道を歩いていたらトカゲ!の声。
言ってみたら元牛乳屋A川さんが手袋でニホントカゲをキャッチしていた。「私はトカゲでも蛇でも手で捕まえるのが好きなですよ」とおっしゃる。A川さんは今年に傘寿になる。

そのあとにもニホントカゲが美しい姿をあらわした。
嬉しい。
昔は荒川の土手にもいたなあ。

ローソンでガリガリくんを買う。
夏のウォーキングにはガリガリくんはつきもの。

小高い丘に登ると観覧車が見える。

昼食のあとは再び多摩湖線のほうへ。

東村山中央公園。

芝生に向かって尺八を吹いている高齢者男性。


最終ゴールの八坂駅の道がわからない。
自転車のオジサンに訊いた。
すると間違えて西武国分寺線の駅を教えた。
「ごめん、ちょっと一杯飲んだから」と正しい駅を教えなおした。

オジサンの自転車のかごに尺八が入っていた。
「これから芝生で吹くんだよ」と笑う。
いいご身分ですね。



反省会の会場居酒屋U蔵についたのは4時ぴったり。
最近はこんなことは珍しい。
参加者10名でカンパーイ。
食べたものはいつもと同じなので載せない。


帰り、スーパーの上のモクモク雲に思わずシャッターを切る。


夕方のムックの散歩はママが行った。
その時にロミーちゃんとパパママに会ったそうだ。

パパさんからムックの写真がメールされた。
ありがとうございます。