カラオケくらぶの参加者は7名



陸橋の下。

神社公園の葉っぱの下に蝉の抜け殻。

前の家のブロック塀にも。



今日はカラオケがあるので無精ひげを剃る。
このシェーバーは30年近く使っている。
洗面所にあるためかなり歯磨き粉が飛んでいる。


暑中見舞いはがきを書く。
はがきに添付した写真は日光白根山

ポストまでムックを小脇に抱えて行く。
ムックをポストの上に置いて投函。

我が家の庭にて。



録画した洋画「キングスマン」を観る。
キック・アス」の監督。
やっぱり小気味よいアクション、ユーモアのセンスがいっぱい。
普通の人が殺し合ったりリモコン一つで人間の頭が次々と爆発する乱暴、残酷な場面があるのでR15指定。
R高齢者の私には充分面白かった。



昼は冷やし中華
トマト、きゅうり、玉子焼き、ハム、海苔と紅ショウガ。
具の刻み方も乱暴でごちゃ混ぜだが、中華のタレが旨いので完食だった。



S根さんちのサトイモの葉っぱ。
このおおきな葉っぱに光る水玉がころころとしている光景を思い出す。
見たのは60年前。
母親の田舎山形に行った時だ。

とあるお宅に真っ赤なモミジアオイ
見るからに西洋からやってきた花。


午後からはカラオケくらぶ。
F田部長と世話人H井さんが欠席で代役は私。
受付に行くと「もう初めての方が見えてますよ」と言われた。入ると私より年配の男性がいた。このカラオケはJU楽園で教えてもらったそうだ。
この方はS木さん。
S木さん、北島三郎を3曲続けた。


2週間ぶりに会ったK戸さんはキャップを脱ぐとまだネットをかぶっていた。
2週間前に頭のデキモノを手術している。
しかしかっこいいアロハ姿。
私も娘のタイみやげでもらった目立つシャツを着ていた。

因みに私はこんなシャツ。


するとS津さんが「二人はちょい悪オヤジみたい」と言う。褒め言葉?
年をとると中身は衰えるばかりだから着るものは元気なのがいい。


途中でシゲちゃんが来たのにはびっくり。
シゲちゃん、カラオケはあまり得意じゃない。
よほど暇だったんだろう。
それともお目当ての女性がいる?


今日の参加者は7名と少なかった。
いつもは11名くらい。
よって歌える曲も多かった(7曲)。



幹事がいないので私がみんなから集金して店に払う。
そのため電卓を持ってきた。
携帯電話でもいいのだが文字が小さい。
しかしこの電卓は薄暗いところでは使えなかった。
失敗である。




散歩で谷古田へ行く。

ロミーちゃんがパパママとやって来た。
耳を後ろにするのは緊張している?

そこへチロちゃんとパパ。
3匹が会うのは久しぶりだ。



ママから裏に吊るしてあるタマネギをとるように頼まれる。ミョウガのところを通る。
するとまた新しいミョウガを収穫。
ママ、ミョウガを使った料理をお願いします。



庭に水をまく、水不足なので遠慮しながら..。
夕方近くに花が開くオシロイバナ

サンパラソル。
ジャイアントだからこれから蔓がのびるはず。