時間つぶしがうまくいった。

osyousan2008-08-21


ムックと朝の散歩。
その日によって行く場所が違う。
仕事がある日は近場。


常陽アパートに向こうに朝日が雲を光らせている。


ボスがいるときは一緒に昼食。
何時も通りの「ももや」。
今日はタヌキ蕎麦にした。



5時過ぎ職場を出て駅に向かう。
路地に小型トラックが止まっている。
有機野菜を移動販売している。
ニコニコしたオヤジ。



決して安くないが、新鮮が売り。


浦和駅のホームにあがる。
ちょっと人が多いように感じた。
すると「さいたま新都心で人身事故がありました」とのアナウンス。
こりゃダメだ。


東口に出る。
時間つぶしにいっぱいやって行こう。


せっかく東口に下りたので来週に予定している「はなの舞い」に寄って宴会場を確認した。
私が幹事である。


そのまま線路沿いを歩く。
暖簾に「ホイスハイボール」と書いてある居酒屋に目がとまった。
なんだろう?


入った。
カウンターに6人の客がいた。
奥の座敷にも20人が入れる店。


調理場にいるマスターが60代半ば、粋な豆絞りの息子が40くらい。
あと息子の嫁か、30代後半の女性がいた。


TVではオリンピックの卓球をやっている。
福原愛ちゃんが実力世界一の中国選手と対戦。
飲みながら負けるゲームを見るのは苦手である。


生ビールと冷や奴、そして焼きトンを頼む。



空がゴロゴロ始まった。
そしてザーッときた。


TVのテロップで京浜東北線人身事故でストップ、そして山手線でも信号事故という知らせ。
これじゃしばらく帰れない。


初めての店だから話し相手はいない。
周囲の様子を見ながら飲む。


真ん中の男が叫ぶ。
「この毎日のゲリラ豪雨地球温暖化の影響だ!
地球も長いことない、だから金を残すこともない、思いっきりパチンコで使ってやる!」


今日、かなり負けたらしい。


生ビールを飲み終えると看板にあったホイスハイボールとやらを飲む。
つまみは自家製ポテサラ。
カリカリしているのはリンゴ?


ホイスハイボール、口当たりはいい。
何倍も飲めそう。

後からきたお手伝いの中年女性に「これ何が入っているの?」と聞いてみた。


「特別なものが入ってます」
これが答え。


お勘定をするときマスターの娘らしき人に同じ質問。
「いや、企業秘密のようで..」。
ここで作っているもんじゃない。


外に出ると雨もあがり電車も動いていた。
「時間つぶしがうまくいった」の巻き。


地元駅に着くと不二家に寄りイタリアショートケーキを買う。


ケーキのおこぼれをもらったムックの顔がこれ。


オリンピックのニュースが入った。
ソフトボールアメリカを破って金メダル!
まさかの金だから嬉しい。