カミナリのあと地震!

osyousan2008-08-20


神社の大木にとまったセミが、イナバウワーをやっている。
宇宙服のような背中を破り、外に反り返っている。
つまり羽化の途中。
こんな時、デジカメを忘れた。


6日振りに武蔵野線に乗る。
まだ夏休みは続いている。
そのような家族連れが目立つ。


浦和での昼食も久しぶりだ。
うどんの「はなまる」に行きトレイを持って並ぶ。
今日はわかめうどんの中にした。


これに削り節と細かい揚げ玉、そして胡麻をかける。


うどんがどこにあるか見えない。
それに驚くほどの旨さじゃない。
空腹を満たすし安い、まあ健康食と言ったところ。


ローソンで国民健康保険を払う。


とここまで書いたらローンで国保を払った、みたいだ。
確かに私の国保はローンで払いたいくらい高い..。
便利なコンビニで国保を払い込んだというわけ。


ついでに週刊文春も買う。
いつの間にか週刊誌が360円になっている。
つい最近まで320円だったのに..。


午後、急に曇ってきてゴロゴロ、ザーッと雨が降る。
いつもより早い時間である。


職場でコピーをとっていたら誰かが「地震?」と言う。
すると足元に突き上がるような振動が来た。
思わず両足を開いた。
倒れないように。


こりゃかなり大きい。
カミナリのあとこの地震
富士山が噴火したか?



おさまった後、NHKのTVをつけた。
埼玉県地方震度3,だって。
いやあ、短かったが震度4以上はあったぞ。



本来なら月曜日が休肝日。
だが連休中なので飲んでしまった。
連休だと飲み続けることになる。


だから今日が休肝日。


駅に下りても足取りは重い。


すると私よりゆっくりと歩いているオジサンがいた。
良く見たら手にした文庫本を読みながら歩いていた。
余程面白いところなんだろなあ。



シンクロが銅メダルを獲得したというニュース。
中国に負けそうだった。
中国のコーチは、つい最近まで日本のコーチだった。


選手が尊敬していた先生が、一番負けたくない国のコーチになるなんて、
なんか変だな。


写真もないのでママが描いた絵手紙。
シンクロ、感動の銅メダルでーす。