ちょっと残念な夜

osyousan2008-08-07


朝から青空。
ここ数日、朝は曇り空だった。
神社ではミンミンゼミが鳴いている。


神社の参道、石畳でムックを撮る。
朝日が長い影をなげかけている。


私が出勤するときムックが見送ってくれる。
そのムックの足元にサファニアが咲いていた。
こぼれた種がブロック塀の間に根付いたど根性である。

昼、外に出る。
いやあー暑い!
和服姿の老婦人、というよりお婆ちゃんが日傘を差してよろよろ歩いている。
心配しちゃう。


昼食は「大戸屋」で鯖の炭火焼定食。
味噌汁が熱くて旨い。
ぬるい味噌汁じゃだめ。



5時10分過ぎの浦和駅前。
まだ青空、 飛行機雲がくずれて面白い雲の模様である。


地元の居酒屋「M」に寄る。
ママの目の上が青く腫れている。
洗剤を拾おうととして、とがった台の角のぶつけたそうだ。
マスターが「俺じゃないよ」と慌てて否定。


ここのマスターはパンチパーマでヤーさんみたいだが、決して女性には手をあげない。
それはよくわかる。


お通しはこれ。


刺身とマンゴー豆腐。


マスター、茶目っ気がある。


産婦人科の先生が来た。
同じ下町出身で両国高校から一橋大学にいったエリート。
産婦人科の先生というイメージはまったくない。
ガラッパチである。


店のTVではオリンピックのサッカーが始まった。
もう1台あるTVでは高校野球浦和学院横浜高校


結局チャンネルを変えて高校野球を見ながら飲む。


先生が金目のカブト煮を注文。
私も便乗してそれを頼む。
これが旨かった!

7時半に居酒屋「M」を出る。


帰る途中で「ラーメン食べたい症候群」になった。
看板に「らーめん、焼肉」と書いてある店に、初めて入る。


60代の夫婦と息子の3人でやっている。


ラーメンとビール!



ここでもTVは高校野球をやっていた。


浦和学院、送りバンドが2回ともフライになりゲッツーじゃ勝てない。


粘ったが1点差で負けた。


一方、オリンピックの反町ジャパン。
アメリカに0−1で負け。
そりゃ決定的なチャンス、2回も外せば勝てない。


ちょっと残念な夜。