やれば出来るのだ。

osyousan2008-08-09


こしがやレイクタウンに行く。
湖面では噴水が踊っている。


しかし、早朝のため観客はムックを含めて3人。


桟橋を歩く。
もし、ムックが水に落ちたら助けられないのでリードをつける。


駅前広場の芝生は私のお気に入り。
ここまで来ると、ムックは自転車の籠の中。



今日の暑さは昨日ほどじゃない。
でも家の中ではクーラー。


水槽の水を取り替える。
稚魚との小さな穴のあいた仕切り板を新しいのと変える。
仕切り板は茶色に変色していた。


モーターを止めてろ過装置も洗う。
夏は水が楽しい。
そして再設置したら..モータが動かない。


こりゃまずい。
モーターのホコリを吹いて飛ばしたり、コードの接触を何度も確認した。
だめ。


買いに行こうか?
この季節、ろ過装置が1日、動かないと魚は弱ってしまう。


小さなプラスドライバーで分解してみた(ダメもと)。
モーターの部分を手で回したりホコリを落としたり。


再セットしたら、な、なんと動いた。
ろ過装置は5千円はするだろう。
やれば出来る、という満足感。

休みはよく昼寝をする。
2時間はしている。
それでも夜は7時間も寝ている。


そしてDVDを観る。
今日は「ブレーブハート」。
英国王に抵抗するスコットランド領民の話。
戦闘シーンがすごい。


6時過ぎにムックの散歩。


帰ってくると水風呂に入った。
水風呂と言っても生暖かい。
いい気持ちだ。
足を湯船の渕にあげて。


オリンピックのTVをつける。
なでしこジャパンが負けている。


負けてる試合は見てられない、チャンネルを変えたらBS2で、黄色いスーツを着た細川たかしが出ていた。
元力士のように太っている。
これにはびっくり。


夏バテのような格好で寝ているムック。
この場所は座椅子の背もたれの上。


オリンピックの実況は心配で見ていられない。
気が弱いから..。
スタートしたばかりだが、成績は余り良くないようだ。
谷亮子ことやわらちゃんが銅メダル..がっかり。


するとママが「よくやっている」と評価。


私はPCの前で、ゆったりとお香を焚いているほうがいいのだ。