これがボクの仕事です。

osyousan2008-08-10


朝、珍しくママと散歩。
行き先は、自転車で越谷レイクタウン(昨日も行った)。


私の籠に乗ったムックはママが気になって前を見ない。


今日は朝から曇り空。


この人口湖は大相模調節池と言う。
足元の石にこんな絵があった。
これはエビ。



ベンチでムックに水をあげようとしたら知らん顔。



近所の方から岩魚をもらった。
釣堀じゃなくて天然。
これを釣れるなら私も行きたい!



来年のためにバラの剪定をする。
脚立に乗ってチョキチョキした。
バラにはゴムと布で作られた手袋が必需品。


その後、金木犀の枝をカットした。
ムックは下で待っている。


作業を終えて家に戻ると腕が傷だらけ。
いや、虫かな?
庭木作業に半そではだめです。




昼、息子がやってきた。
azuちゃんも一緒。


川口にあるお好み焼きに行く。
食べた、食べた。
飲んだ、飲んだ。


勘定を終えて、トイレに行ったママを待つ。
だって下駄箱の鍵を持っている。


下駄箱を観察したら入り口近くに「ブーツ専用」というのがあった。
若い女性を考えた受け入れ態勢。


家に帰ると当然横になる。
昼、飲んだら寝る、と言うのが私のパターン。
夜も美味しく飲むためである。



夕食後、初めてNHKの「篤姫」を見た。
義母がよく見ている。


何故見たか、と言うとオリンピックの実況は見たくないからだ。


近所で「あーっ!」という声。
サッカーで点数を入れられた瞬間だろう。


井伊直弼が出てきた。
中村梅雀、いい俳優だなあ。
大昔に学んだ日本史が頭に浮かぶ。
しかし、ほとんど忘れている。


風呂に入り出てきたら「柔道66キロ級、内柴が金メダル!」という臨時ニュース。
やっと金!
内柴選手、「これがボクの仕事です。」とかっこいいコメント。


成し遂げた男だけが言える名言。


この言葉が似合うのは「ゴルゴ13」。