やったぜ、蛙王!

osyousan2008-08-11


ビルの1階にある自動販売機に千円札を入れた。
「オハヨウゴザイマス、冷タイオ飲ミ物ハイカガデスカ」と機械が言う。


麦茶のボタンを押した。
「アリガトウゴザイマス、オ釣リヲオ忘レナク、イッテラッシャイ!」と明るい声で送ってくれた。
最近の自動販売機、恐るべし。


昼は「はなまる」でうどんにした。
「ねえ、どっちにする?」
ビルの入り口で女性グループが迷っている。
このビルは地下が「はなまる」、1階が「がってん寿司」そして2階が中華の「日高屋」。


トレイを持って並ぶ。
今日はぶっかけの中でいいや。
「何にしましょうか?」
「ぶっかけの中で」
「暖かいのと冷たいのがありますが」
「暖かいやつで」


太いうどんに暖かいタレをかけて、大根おろしとレモンが乗っている。
これに削り節と生姜を入れて食べた。


ほとんどの客は天ぷらや揚げたチクワをトッピングしている。
私はうどんだけで十分である。



帰りグランドのそばにある保育園の前を通ると車がやってきた。
運転をしているのは顔見知りの奥さん。
後部座席にはお孫さんが乗っていた。


おばあちゃんが送り迎えをしているのだ。


ある家の庭から妙な花(?)が顔を出している。
毛の生えた丸い袋がブラブラ。
色は緑。
何と言う植物だろう?


今日は休肝日だから夕食も早い。
月曜日の7時からはネプリーグを見る。
同じチームでも、失敗するとお互いに罵り合うのが面白い。


今夜は千秋と出川哲郎
口の悪い千秋に「だから離婚するんだよ!」と言う出川。
すると千秋が「そっちだって離婚寸前だろ!」


ここ数日、ムックの右目から目やにが出る。
だから今日からママが人間の目薬をさしている。
目薬をさすとき、嫌がらずおとなしい。
いい子いい子。



おっと忘れていた。
今日は国民が一様に喜んだニュースが入ってきた。
そう、北島康介選手が100メートル平泳ぎで金メダル。


それも世界新記録だ。
その瞬間、強い男が泣いた。


中国で北島の愛称は「蛙王」らしい。
平泳ぎの王様という意味。
あの泳ぎ方は確かにカエル。


やったぜ、蛙王!