最強の嫌われ虫

osyousan2008-08-12


朝、ムックの散歩を終えてPCの前に座ると、ママが私を呼ぶ。
かなり緊急事態の声。
台所に行って見るとゴキブリがいるから捕って、と言う。


そう言えば昨晩台所の網戸を開けたらゴキブリが飛んできた。
ゴキジェットの後、ハエ叩きでつぶす。


今朝も出た、、昨夜は2匹入った?
ゴキちゃんはもう弱って上向きになって足をバタバタしていた。
ゴキジェットが効いているようだ。


ゴキブリは水・地上・空中すべてOKのスーパーゴミ虫として古代から生き残っている。
嫌われ虫としてはナンバー1。


最強の嫌われ虫だろう。


出勤時のムック。


昼は例によってボスとももや。
ボスは大盛りで私は普通盛り。


冷やしタヌキとキツネ蕎麦の注文があった。
それを厨房に伝える女将。


厨房の旦那が、
「キツネはどっちなんだー!暖かいのか!」と怒鳴り声。
相変わらずである。



帰り浦和駅のホーム。
大きな荷物をガラガラと押すファミリー。
海外旅行から帰ってきたのか?


後ろ姿に疲れが見える。
あーあ、やっぱり我が家が一番だ!



私も我が家に真っ直ぐ帰る。
ママは毎月恒例の観劇に行ったのでムックの散歩。


喜んだムックは外に出るまで人形をくわえて放さない。


散歩から帰ると夕食として、ドックフードと鳥肉の茹でたやつをかき混ぜてをあげる。
置いていかれることを察知しているからすぐには食べない。


「お留守番ね」と言うと椅子の陰に隠れる。
「嫌だ、嫌だ」と吠えることはない。
だから余計にいとおしく感じる。


ムックをおいて居酒屋「M」に行く。


馴染みの客でいっぱい。


カウンターで飲む。
隣にいた単身赴任のT野さんが明日故郷に帰るそうだ。
「母ちゃんが恐いから、心配だよ」と言う。
何故?


今日、単身赴任の男性が女房と知人の男に殺されたというニュースがあった。


寝てる間も気をつけて、と声がかかる。


お通しの後、「鯵の梅ろう」を食べる。
なめろう」はある。
「梅ろう」は新メニュー。
鯵と梅を一緒に叩いたやつだ。


するとマスターが「これ写真に撮って」と言う。
それは黒焦げになった新サンマ。

JRのWさんが注文したやつ。
それがこれ。

その後はキンメのカブト煮。
前回ここで食べてその旨さに開眼。


キンメの写真は初めの小さいやつ。



店を出て蒲生駅前を通ったら居酒屋でよく会う「氷屋さん」と会った。
今がかきいれどきだ。
独身の彼は東武ストアに入る。
今晩の夕食はインスタントか?


家に戻りTVを見る。
女子柔道の谷本が金メダル。
決勝でフランスの選手に鮮やかな一本勝ち。
これで全て一本勝ち。


気分がいい。