雨宿りで休肝日、変更。

osyousan2008-08-04


朝、階下にいくと台所から妙な音が聞こえる。
なんだろう?
行ったらラジオがついていた。
何故?


昨晩寝たとき、夜中にトイレに起きたとき、ラジオは鳴っていなかった。


ちょっとしたミステリー。
まさかドロボウが入って深夜放送を聴いていったわけじゃなし。


「朝、起きてラジオつけた?」とママに聞いた。
当然、つけていない。


今から7,8年くらい前に、岐阜の町営住宅で超常現象があった。
ガラス棚が開いて中から食器が飛び出してきたとか..。
そんなことがふと頭に浮かぶ。
私は臆病である。


ムックの散歩。
神社の中を通るとミンミンゼミが鳴いていた。


家に帰るとママが「額の上にあったひょうたんが下に落ちてたわよ」と迷宮入り寸前の事件を解決してくれた。
つまりひょうたんが落ちてラジオのスイッチをONにしたってわけだ。




刀削麺酒家」でタンタン麺を食べる。
汗をかきながら。


暑い、暑い、雨でも降ってもらいたい、と思いながら商店街を歩く。
名物の傘屋があった。
初めてこの店を見たときはびっくりした。


ゴミ屋敷のようだった。
今は見慣れてしまった。
でも流行を追っている若い女性が入れる雰囲気はない。


傘屋を応援するわけじゃないが、そろそろザーッとほしい。


そのザーッがやってきた。
帰宅する時間である。


京浜東北線ではさほどの雨じゃない。


武蔵野線でやや強くなってきた。


南越谷はどうか?


電車のドアが開く。
雨の音でどれだけ強く降っているのかがわかる。
まいった、すごい勢い。


ママに「休肝日だが雨宿りで飲んできます」とメール。


改札口で同じ職場のHさんをつかまえた。
「久しぶりに雨宿りどう?」と誘う。
二人で入ったのは駅裏の大衆酒場「T漁船」。


ゲソと大根煮のお通しで生ビールを飲む。
そして鯵のタタキ。
Hさんはスルメイカの刺身。



生ビールを飲むとHさんはウーロンハイ。
私もそれ。


雨が強くなり雷が近くに2度落ちた。
居酒屋の電気が3回ほど消えた。
私はウーロンハイを追加して、コロッケで締め。


Hさんもウーロンハイと揚げだし豆腐。


雨がやんだ頃合を見計らってお開きにした。


夕立のお陰でHさんと飲めた。
有意義な1時間だった。


この突然の雨が、幸運を呼び込んだ人もいるだろう(多分100人以上はいる)。


自転車に乗る。
雨がポツポツ残っていた。


我が家に戻る。
家の中はクーラー。


ムックのイタズラ顔がこれです。